虫の声

kfcp150905-1

虫の音が秋の訪れを告げておりますが、私はコオロギのたぐいが苦手です。

kfcp150905-2

小さい頃、悪さするとみかん倉庫に閉じ込められたのです。
真っ暗な倉庫の中にはエンマコオロギ、カマドウマ、ゲジゲジなどがいました。

kfcp150905-3

夜になるとベランダでテレビの音が聞こえないくらい虫が鳴きます。

kfcp150905-4

うちはマンションの3階。やつらは外から飛んで来るようです。

kfcp150905-5

昼間みつけた、たぶんアオマツムシ。中国から来た虫だそうな。
リィーリィーと大音量で鳴くので、他の虫の声がかき消されるほどです。
デコピンの要領ではじき飛ばしたら、飛びながらUターンしてきたので卒倒しそうになりました。
最後はほうきにとまらせてスマッシュで草むらにはじきとばしました。

kfcp150905-6

アキやキリンが窓にくっついて見守っているのは、アゲハです。

kfcp150905-7

kfcp150905-8

みかんの葉に卵を産みつけられていました。葉っぱ、足りるかな。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲ・・・ゲジゲジがいる小屋に閉じ込められる・・・(|||◇|||;)ヒッ

No title

煮染めた椎茸色のニャンちゃんに、黄色の首輪が似合いますネ!
うちの子の皮膚カイカイに、この夏は2度3度、首輪を作り変えました。
うちも、白や黒やハッキリした色の子に、あまり縁がないようです。
昔、ひとりだけ白地にグレーのシマシマ模様ブチのある子がいましたが・・・
可愛かった♡(ここだけのハナシ^^)(笑)

そーなんですか。海月さんは秋の虫嫌いなんですね。
小さい頃のトラウマって、ずっとありますよね^^;
私はネズミですっ A ̄エ ̄;)
なので、カピパラなんかもゾっとしますです。

うははーっ

海月さん、
羽のある虫苦手なのね(^^;;
なんか意外です(´-`).。oO
羽のあるきゃつらは
ふぃっとターンしてくること
ありますもんね〜(汗)

★お返事

★慎さん >
ゲジゲジは小さい虫を食べてくれる益虫なんですが、頭にとまるとハゲるという迷信があったし、近寄って来るだけで恐かったです。
でも畑にもいるので、近寄ってこなければわりと静観できるまでになりましたw

★accoさん >
黄色の首輪、いいでしょ♪昔の町娘の着物のイメージです。
皮膚病対策の首輪は何度も試行錯誤していいのができそうですね。
ねずみが苦手といえば、『動物のお医者さん』という漫画の二階堂君を思い出します。
今友人が里親募集している子↓がまさにサバ白ブチですよ(笑)
http://kariviverock.blog23.fc2.com/blog-entry-1282.html

★うりうりママさん >
羽がある虫でも蝶はだいぶ慣れました。どちらかというと足がたくさんあるほうがダメかな^^;
実家(鹿児島)に出る虫はすごく大きくて、ゴキも5cmくらいあるのが夜中に茶の間をぶんぶん飛んでいて恐かったです( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク