ステキな週末

kfcp150903-1

相方がいない時間に米を1升炊いておにぎりにして、頭の口でひょいぱくひょいぱく…じゃなくて、氷水であら熱をとったのちに冷凍しました。

kfcp150903-2

食事の時間が合わないので、基本ひとりで食べますが、うさぎや猫がいるので寂しくはないです。

kfcp150903-3

kfcp150903-4

kfcp150903-5

今日のイチジクはドーフィン、バナーネ、コナドリア。

kfcp150903-6

クランベリーとブルーベリー’フロリダローズ’。

kfcp150903-7

明日明後日は晴れ予報で、ほっとしています。

kfcp150903-8

明日から相方が出張ついでの旅行で4日位いないらしいです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一升ってか!щ(゚Д゚щ)男子高校生でもいそうやね。ww
てか、一升炊きのおかま持ってるのかー。
前にも書いたけど、海月さんいろんな調理器具持ってるし、
オカマもでかそうだし、一升分全部冷凍するってことは、
きっと冷蔵冷凍庫もでかいんだろうし、それら収納するキッチンでかいんだろうなぁ。
冷凍したおにぎりだと食べるときには自動的に温かいおにぎりになるけれど、
コンビニでおにぎりを温めてもらうのが当たり前の地域があるみたいね。
北海道はわかるけど、もうひとつは沖縄だったかと。

ちょっと前の記事になるけれど、「枯らしたもの」って記事、
すごく勇気づけられたよ。海月さんでもそうなのかーって。(^▽^;)
セネシオ’桂華’の背後でしぶい顔するエビちゃんに萌えた。(笑)

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
保温したごはんが好きじゃないので、炊飯器を処分したのよ。圧力鍋で炊いてます。
食べるぶんだけ自然解凍してあっためるの。
冷蔵庫はでかいかな…しかも時々みかんが大量に届くので、サブの冷蔵庫もありますw

おにぎりをあっためるかっていうの、マツコさんの番組で見たわ。
炭水化物はあっためたほうがでんぷんがアルファ化しておいしくなるんだけど、つめたくてβのままのほうがダイエットにはいいとか。
高い鉢植えをよく枯らすのよ…去年大枚をはたいた青いシクラメンも、休眠あけて復活するかどきどきよー。
エビ子は渋い顔がデフォルトです。

食感

e-9 スゴぃ! 業務用みたい。
 この後、値段をチャカチャカ、ハンドラベラーで打ちそう…。
 自然解凍で、触感はいかがですか?
 モチモチ感とか、バラけるとか…
・ 「…旅行で4日位いないらしい… 」
 この”らしい”という伝聞的な言い回しが、ナゾの夫婦感を盛り上げています。
 うさぎ・猫は、1親等っぽいけど、だんなさんは3親等くらいに見えちゃう…

            <ののちゃんより>
            <ののちゃんより>

No title

私も単身赴任した時にこの方法でご飯を冷凍し5年間自炊出来しましたよ。

★お返事

★kitcatさん >
冷凍おにぎりは解凍しただけではぱさぱさでおいしくないですよ。チャーハンとかいなり寿司とか、少しでも油っ気があれば少しはマシです。
翌日食べるぶんだけ解凍しておいて、夜に一度あつあつに加熱してからふたたびさまして朝まで冷蔵しています。冬場は再冷蔵しなくても、室温で大丈夫なんですけどね。
ほんとにダンナは3親等くらいかも。今朝起きたらもういなかったし(笑)

★明日香じいじさん >
ちゃんとごはんを炊いて自炊されてたんですね。
うちの相方は学生時代に自炊していたと言っていますが、実態は外食かお菓子ばかり食べていたようです。
料理ができる人のほうが理解があっていいのになー。

No title

うち、冷凍庫がそれほど大きくないから、一升は絶対無理だなあ。本当は冷凍をしたほうがおいしく食べられるという話なんですが、まえーに一度、冷凍のごはんにあたったっぽいことがあってから、もう挑戦してないのです。私の冷凍方法、おかしかったのかも。(冷凍ピラフとか、そのままで販売されてるのは別として。)

読んだ本、面白そうですね!!
読んでみたいなあ。そして、サボちゃん、命の恩人だし、周りの子株は残るとはいえ残念ですねえ. . .
でも危険がある場合しょうがないかも。前に、好きじゃなかったけど、あまりにコムシが来るのと、家に接近し過ぎの植え方をして家の基礎に害がありそうなシュロを切り倒したときもかわいそうなきもちに. . .

コオロギ。日本のコオロギは今でも私も苦手かも。イエコオロギも大好きとは言いにくいけど、まあ手でムリムリにつかめるくらい(なのにブリードしているとは)。
ゲジゲジ、トラウマになりそうです。一番のトラウマは「ゴ」ですが。(汗)ウウウ。

わたし、たとえにいちゃんが家にいても、
できたら時間をずらして食べるかも。→うるさいから??(たぶんテレビとかの好みが違うからかも。)

★めんまねえちゃん >

冷凍ごはんにあたるとは、不運な(゚ーÅ)
冷凍ピラフとかは上手にぱらっと冷凍されていますよね。何かコツがあるのかしら。
大きくなる木を植えるときは、場所を選ばないとですねえ。
シュロだと小さく剪定ってわけにもいかないでしょうし。
鈴虫って見た目がGに似ていませんか( ̄∀ ̄;)
私もトッコとは滅多に一緒に食事しなくなりました。食べる音がうるさいし、好き嫌いも多いので見ているだけでストレスで。
夏はリビングが暑すぎて、相方の休日も各自の冷房した部屋で食べてて、涼しくなった今でもその習慣が抜けません(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク