海月ファームだより0808


kfc080801

kfc080802

kfc080803

kfc080804

kfc080805

kfc080806

kfc080807

kfc080808


今日もごちそうさまでした (新潮文庫)今日もごちそうさまでした (新潮文庫)
(2014/07/28)
角田 光代

商品詳細を見る

肉食偏食だった角田さんが、コレステロールでひっかかったのをきっかけに野菜や青魚にめざめた経緯がつづられています。
角田さんと同い年で肉食偏食の相方トッコを矯正する方法がみつかればと思って読みました。
みつからんかったけど、おもしろかったです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔は老人は野菜中心の食事を・・・と言われていたけれど、
今はちゃんと運動して良質なタンパク質をしっかりとるようにってことになってるよね。
特に聖路加の日野原さんが週に何回?かステーキ食べて元気なんてことが喧伝されてから、
喜んで肉を食べる老人が増えたとか。うちの母もそうです。で、元気です。( ̄∀ ̄||)
記憶鮮明かぁ... 私は昔っから、記念日?とか言われるモノに本当に疎く(キョーミがない)、
いわゆるカレシとかに引かれてたなぁ。^^;
またたび酒抱いて寝てるのは、誰にゃ?(^艸^)

↓紫のらっきょう!きれいだわ。味はどうなんだろ?

★ぱんとらさん >

そうそう、トッコペアレンツもそれで時々肉をがっつり食べる事にしているらしいです。元々肉好きご一家だしね( ̄∀ ̄;)
日野原先生がいいと言うとすごく説得力が。
記念日は私もスルーしがちだけど、知人はカップヌードルを初めて食べた日を鮮明に覚えてましたよ(笑)
またたびってるのはキリンです。前髪と目のつり具合で描き分けているのだ。
らっきょう、あと10日ほどで漬け上がって食べられる予定。どんな味かなあ。

角田光代さんは

小説もおもしろいからこういうのもおもしろいだろうなあ
あ、ちなみに私は肉食です
なんとか菜食にシフトしたいと思ってます・・
(魚は切り身しかさわれん)

うちのねえちゃんは竈がガス台になった日を覚えとるいっとった
私ははじめてグレープフルーツ食べた日覚えとるよ
あとカラーテレビが来た日も(笑)

★ごんぶーさん >

知ってるよ、ごんぶーさんが肉食だってこと。
最近は年寄りこそ肉を食べないとってお医者も言ってるし、年とったら今の食生活でもよくなるんじゃないかなあ。
むしろ私が肉を食う訓練をしないと。
ガス台が来た日とカラーテレビが来た日かあ。昭和やね(笑)
角田さんの小ネタは世代が一緒なんで身につまされるよ。
オロナミンCを卵で割って飲むCMのことを書いてあって、悶絶したわ。
いや、飲んだ事ないけど(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク