銅葉イネ’オリザ・ドゥ・ショコラ’

kfcp150901-1

キリンが風知草をかじっています。

kfcp150901-2

「猫草最高!」

kfcp150901-3

「次はこっちの葉っぱな」

西洋斑入り暖竹の葉っぱも好物です。

kfcp150901-4

「もうちょい左。オーライ」

kfcp150901-5

「何や、今日は新芽が出てへん」

kfcp150901-6

kitcatさんから「稲も猫草にいいよ」ときいて、育てています。
これは新種の銅葉イネ’オリザ・ドゥ・ショコラ’。
暑さと乾燥に強く、花壇などでも育てられるそうな。→販売元サイト
稲穂が出ているので来年用の種がとれそうです。

kfcp150901-7

田んぼに稲で絵を描く田んぼアートなどは、こういう品種を使っているのかも。

kfcp150901-8

2012年、田んぼアートで収穫された米を買って火鉢で育てました。
今は亡きハル母さんも、猫草が大好きでした。

kfcp150901-9

いい顔でかじっていたなあ。

kfcp150901-10

アキ「で、銅葉イネはいつ食べられるん?」

畑で雨ざらしにして養生しているので、もうちょっと待ってね^^;


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラ

e-9 ショコラはチョコレートってわかるけど、「オリザ・ドゥ」は何だろう…? 「稲」のことかな…?
 キリンさん、猫草食べるときのお顔がワイルド。
 猫って、みんな一様にプチコワ顔になりますねー
 いつものカワイさとの対比がおもしろいなっ
 e-2
                <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
オリザはイネかなあ。宮沢賢治の作品でそういうのがあった気がします。
猫草を食べる猫はみなワイルドになりますね(笑)
温厚なフユが一番、般若みたいになって恐いです^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク