イチジクを箱買い

kfcp150831-1

イチジクが安かったので買って来ました。神戸産で一箱800円。

kfcp150831-2

市販のイチジクの大半は「実つきも大きさも保存性も抜群で、味以外のすべてが優れている」といわれるドーフィンという品種。
安いだけで味は薄いんでしょ、とたかをくくっていましたが、これが滅法甘くておいしかったのです。

kfcp150831-3

実家にもお裾分けしました。
両親はみかん農家だけど、酸っぱい物が苦手で、甘い果物が大好きです。
お裾分けはイチジクも植えてもらうための布石です( ̄∀ ̄)
残りはドライフルーツメーカーでセミドライにしました。60℃で4時間。

kfcp150831-4

ドライにすると甘さがさらに凝縮して、冷凍しても味が落ちにくいのです。

kfcp150831-5

私が育てたイチジクはこんなに小さいですが、来年以降はもっとたくさん実を着けてくれるといいなー。

kfcp150831-6

月末恒例の体重測定の様子です。
もんじろう2.35kg(前月比+0.05)、コマ3.9kg(+0.05)、ナツ5.15kg(-0.05)、アキ7.25kg(+0.3)、フユ5.2kg、(+0.2)キリン4.45kg(-0.1)、エビス4.4kg、アサヒ4.05kg(+0.05)。

kfcp150831-7

アキの増加が著しいです。

kfcp150831-8

コマ「あたしは羽のように軽いさかい、腕がしんどくならへんやろ」

とはいえ不自然な姿勢でキーボードを使うのは、腕にきますねえ( ̄∀ ̄;)
私も気をつけないと、秋はおいしいものが一杯で、油断するとどんどん横に大きくなってしまいます。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドーフィンしか植えたことがないけれど、すごく美味しかったので、ドーフィン(桝井ドーフィンかな?二季収穫できる八つ. . . )は味もおいしいし、収穫も多いし最高!というイメージがあります。だれかしら。おいしくないって言ったの、不味いのにあたったとか早く収穫しすぎたのかしら。

私、ほんとにフルーツ大好きなんですが、やっぱり値段とかいろいろあって、飽きるほど食べられないので、
ドライにする暇がないというか、料理や加工品にするまでもなく全部生で食べてしまいます。単に卑しいのか。

No title

イチジク。お得な買い物をされましたね。神戸のどちらまで行かれたのですか〜?海月さん宅収穫のイチジクの味はいかがでしたか?あの。。海月さんの関西弁は表情が豊かでいつも笑ってしまうのですが。。。普段の生活も関西弁?

★お返事

★めんまねえちゃん >
ドーフィンも完熟で食べたらすごくおいしいのね。市販のは未熟なのを収穫して出荷するので、味がいまいちになってしまうんだとか。完熟で出荷するとお店に置けるのが1〜2日で、採算が採りにくいんでしょうね。イチジク農家の人はそれが悩ましいかも。
私も生食がベストなんですが、さすがに一箱ぜんぶを傷む前に食べると(たべきる自信はあるけど)甘いイチジクは糖度が高いだけに果糖のとりすぎが( ̄∀ ̄;)

★TSさん >
神戸市西区の神岡さんという方が栽培したイチジクです。姫路の近所のお店にあったんですよ。
うちで育てたのは完熟はおいしかったですが、早まって採ってしまったのは味が薄かったです^^;
私のなんちゃって関西弁は、ネイティブの人が聞いたらおかしいでしょうね。
以前の職場とか買い物してる時、トッコ一族と話すときは、うっすら関西イントネーションの標準語。
両親や鹿児島の人やトッコや動物と話すときは鹿児島弁です。

いちじく

e-9 ドライフルーツに挑戦しようか迷っています。
 よく、干し過ぎたり、雨に当っちゃったりでうまくいくかどうか…
 元々、魚の干物ばかり作っていたのですが、これも、すぐ取り込める体制がないとね… 迷うところです。
 でも、寒風にさらした薄切りダイコンとか、かんぴょうも作ってみたい…
 やっぱり、干しかごを買おうか…な?
・ ミカン農家のご実家・・・、”酸っぱいのがニガテ”は笑えました。

               <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
真冬の干物は失敗が少ないですが、気温、湿度が高い時期は難しいですね。
天気のいい日に車のフロントガラスの内側に干すと、雨に濡れず乾燥しやすいらしいです。
魚だと匂いがこもっちゃうけど^^;
かんぴょうをのれんみたいにして干すの、私もやってみたいです。種とかんぴょうむき器がセットになったキットも売ってるんですよ。
干物は干しかごでもいいし、量が少なければざるに入れて洗濯ネットで吊るす手も。
みかん栽培は父の代から初めたんです。なんで夫婦そろって酸っぱいのが苦手なのに、みかんにしたのやら(笑)

No title

なんとコマさん最軽量なんですね。あ、もんじさんを除いて(笑)どうもお写真だとビール姉妹が小さく見えるので不思議です。
アキくん、7kg台キープしていくのでしょうか。

私はグレープフルーツが好きなのですが、嫌いな人が多いですねー。酸っぱいから、って。最近のはずいぶん甘くなったと思うんですけど。グレープフルーツジュースを飲むと驚かれたりします。あの苦みが良いのにー。

No title

私は 普段あまり果物を食べないのよね。
でも頂くことが多くてねーー。
今年は、イチジクを頂いたら コンポートに挑戦する予定。
取らぬ狸の。。。。。

★お返事

★きぃたさん >
グレープフルーツ好きですよ。国産無農薬のが手に入らないのが残念。
コマは骨格が大きくて、ビール姉妹より体長が長いんです。
身が詰まった三姉妹と違って、おなかの皮もゆらゆらするので、ゆったりしたドレスを着ているみたいで、横から見ると大きく見えるのです。
アキが重くなった気がしていたら、300gも増えてしまっていたとは^^;

★ようさん >
果物をもらえるなんてうらやましいw
しかし傷みやすい食材を大量にもらうと途方に暮れるよね。
いちじくのコンポート、かさが減って保存もききそう^^
あまり甘くないやつだったら、チーズとか生ハムサラダとかも合うかも〜
あと天ぷらもいけるらしいのよ。

No title

大好物のイチジク(箱入り)を見て、思わず来てしまいました^^
すごくお買い得でしたね~~!!
イチジクも、当たり外れがありますね。
たまに、うす~い不味~いのに当たると、ガッカリです。

う~~ん・・・ やっぱりドライフルーツメーカー、買った方が楽しいかな~~~・・・
定期体重測定、お疲れさまです^^
おでこの手術をしたアキちゃん、そんな大きかったのね~

★accoさん >

★accoさん >
イチジクは雨が多いと味が薄くなるみたいです。箱買いしておいしかったのでラッキーでした :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ドライフルーツは冬場ならうまくいくんですが、気温と湿度が高いとね^^;
アキはうち一番の巨漢です(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク