●●金を回収

kfcp150829-1

畑の85リットル睡蓮鉢に、7月19日に金魚を2尾放流しました。

kfcp150829-2

放流前の写真。今は1.2倍ぐらいに成長しています。
赤いのは姿が見えるものの、黒いのはよく見えないためずっと行方不明でした。

kfcp150829-3

知らないうちに死んでいたらイヤなので、回収してきました。
回収作業はすぐ済むと思ったのに出目金がみつからなくて、水を半分くみだすはめに。
さっと行ってさっと帰るつもりで軽装(スカート)で出かけたから蚊に刺されるし、難渋しました。

kfcp150829-4

そしてベランダのらんちゅうと合流。
蓮が植っている火鉢では手狭なので、容器を買って来ました。→スドー メダカの角小鉢 ちとせ

kfcp150829-5

キリン「小料理屋みたいな名前やな」

室外機の上に置いているりんごの木箱にジャストサイズだったのが決め手です。

kfcp150829-6

鉢やアクセサリーを何も入れていないので広々しています。

kfcp150829-7
室内から見やすいよう、エアコン室外機の上に設置しました。

kfcp150829-8

室内側から見たら、水面の反射で何も見えないことが発覚。
まあ餌やりのときに毎日様子が見られるのでよしとしましょう。

これからしばらく雨の多い天気らしいです。
先日種をまいた大根が発芽していたので、根っこが伸びるまでいい具合におしめりになりそうです。

b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大きな小鉢

e-9 とにもかくにも、出目金さんが元気で何より…♪
 前のうちのお隣さんは、数日留守にしていると、飼い猫が、池を食料庫がわりにして、お魚を獲っているのを見ました。
 熊がシャケを獲るみたいでした。
 海月さんちのにゃんずは、みんないぃ子ばかです…。
 マンション緑化で”あったらいいな”記事をUPしてまぁす。

            <ののちゃんより>

No title

睡蓮と金魚、一緒で大丈夫なんだ!
うちはなぜかうまくいったためしがなくて、睡蓮にはメダカです。いいなあ。

ニラ、すっごいでしょ。白い花が咲いてその後、種が飛ぶので要注意です。
ニラ玉にして食べてね!

No title

余り畑に行けないときも元気に育ってくれてたんですね。
かわいいわ。
確かに手元にいたほうが安心かもしれませんねえ。
黒. . . 見えないかも。(笑)

入れ物が大きくなると、金魚ってやっぱり育つというか、
幸せそうですね。(近所の友人の実家のなんて、
庭の大きな池にいるからもう、コイのようです。何系金魚かよくわからないけど. . . 和金なんだろうか)

枯れたもの. . . ジャクリーヌも!!寂しいですね. . . (うちも枯れたなあ、だいぶ前にあったジャクリーヌ。)丈夫というものでも枯れるときは枯れるし、まして繊細な植物はやっぱりかれますし。
タイミングとか、家の環境(風とか日当たりとか?)にも
よるのかなと思う時もあるし。
でも、一度購入した植物って、結局好きという気持ちがあるから、再トライしてしまいますよね。私だけでしょうか。(で、また枯れたりするのでありました)

★お返事

★kitcatさん >
ほんとに、6リットルも入るのに「小鉢」ってね(笑)
クマがシャケを獲るみたいにして魚を捕る猫さんなんて、ワイルドだわ。
うちの猫は魚には興味なしです^^;焼き魚には三兄弟だけ反応します。
即売会の記事、うらやましすぎます。

★矢羽さん >
睡蓮と金魚も大丈夫でしたよ。メダカもかわいいのだけど、水換えでうっかり流してしまうので諦めています^^;
ニラは花もきれいですよね。ニラ玉も大好物ですw
また黄ニラ栽培にもチャレンジしたいなあ。

★めんまねえちゃん >
出目金も無事でよかったです。
鯉みたいになる金魚というと、和金かコメットかなあ。らんちゅうや出目金は泳ぎがヘタでどんくさいのがまたかわいいです。
再トライ、よくやります。ネコノヒゲも再トライ中(笑)

No title

黒出目金昇も、無事でよかったですね!
家ではなく離れた外だとやっぱり心配ですよねー。豪雨とかあったらドキドキしちゃいます。まさか流れてはいかないだろうけど・・(笑)
雨の時って、底のほうにもぐっているのでしょうかね?

★きぃたさん >

★きぃたさん >
出目金を探して水をくみ出している間、睡蓮の枯れ葉の溶けかけたものと何度も見間違えて、「こんな姿に」ってびくびくしました^^;
魚は流れに逆らって泳ぐ習性があるみたいで、意外と流されないものですよ。でも亀は豪雨で逃げ出すことが多いみたいですね。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク