FC2ブログ

枯らしたもの

kfcp150828-1

今年枯らした植物の写真を並べてみました。哀悼と反省の意味を込めて、です( ̄ー ̄;
一年草は除外しています。まずは赤い糸状の錦糸南天。

kfcp150828-2

丈夫なはずのルブス・カリシノイデス。

kfcp150828-3

苔のような緑がきれいなもふリッチ。

kfcp150828-4

マーガレット’スプリング・ブーケ’。

kfcp150828-5

斑入り葉よもぎ。

kfcp150828-6

白花マンサク’ブルーシャドウ’

kfcp150828-7

ばら’ジャクリーヌ・デュ・プレ’
遺影になった花は花芯が黄色で本来の咲き方ではありませんでした。
夭逝したチェリストの名前を冠したばらですが、ほんとに短命でした(゚ーÅ)

kfcp150828-8

木立性セネシオ’桂華’の青いほう。

kfcp150828-9

同じく’桂華’の赤紫。

kfcp150828-10

ミニバラ’キャット・パンチ’。

kfcp150828-11

緑化協会で花壇に植えたアジサイ。死因は水切れでした。

kfcp150828-12

ナツ「よう枯らすなあ」ハル「修行が足りんで」

他にもたくさんあるのですが、きりがないので今日はこのへんで^^;


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 あぁ〜。。海月さんでも枯らす事があるのですね〜。ちょっと安心。(安心してどうするっ。) 連続植物キラーの私は性懲りも無く植物を買うたびに「どうか死なないで下さい。。」と祈る気持ちです。植物が声に出して色々と要求してくれたら、助かるのだけど。。もしかしてそんなサインも出しているのかな。。キラーの私が気がつかないだけで。。。

No title

海月さぁ~~んヾ(@°▽°@)ノ
めっ・・・・ちゃ、ご無沙汰しておりました~ A ̄▽ ̄;)・゜゜・
朝晩、秋めいて涼しくなって来ましたが
海月さんもニャンズのみなさんも、お元気でしたか~?

我が家は下のにゃんこが7月末に、ちょっと具合よくないかな~・・・
と言ってたら、あっという間に危篤状態になり
それから怒涛のような?日々を送っていました。
小さな動物も植物も、危うくなったら、一瞬ですもんね。
今回は、ほんとに寸前でしたが、お陰様でうちの子は
なんとか九死に一生を得、今はすこぶる元気回復しています。
ただ、耳や頭周辺に皮膚炎が出て・・・ 
これも病気の後遺症でしょうか、やっぱり免疫力落ちてるんでしょうね。
せっかく元気になったのに、引っ掻き防止のエリザベスカラーを付けられ
お気の毒な今日この頃です^^;

海月さんみたいに、色々と上手に育てられる方でも
枯らせてしまうことあるんですね~
私、自慢じゃないですが、植物系は全然ヘタで
滅多に枯れないサボテンまで枯らしてしまうんです・・・
よくぞ我が子は生きて育つことが出来たと思います。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
たぶんアレですね。 お腹空いたとか、喉が渇いた・・とか
自己アピールしてくれたら大丈夫なのかもしれません^^;

それではまた おじゃまさせて下さいね~<(_"_)>

No title

海月さん、正直者ですね。金の苗をあげましょう…
なーんて♪
ふふふ(^-^;)癒されました~色んな意味で!
私もいっぱい枯らしましたので…

★お返事

★TSさん >
具合が悪いかな、というサインを早めにみつけるのがポイントですね。水やりや肥料より観察が大事。
植物を枯らすと罪悪感にかられるけど、悪い事ばかりではないと思います。
出会いと別れ、命の大切さを再認識できるし、園芸業界の活性化につながるし^^;

★accoさん >
読み逃げ&ごぶさたしております^^;
小さい生き物は具合が悪くなるのもあっという間なので、お大事になさってください。
サボテンは丈夫っていうけど、意外と難しいです。うちも枯れないけど何年も咲かないのがありますよ〜

★gerogeroさん >
金の苗!金のなる木みたいなのかしら(笑)
枯れるのはしょうがない場合もありますよね。置き場所が悪かったとか、猛暑のせいにしています。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク