お石灰

kfcp150827-1

行きつけの園芸店で見切り品(100円)のガーベラをみつけて買ってしまいました。
ガーベラ栽培では何度も失敗しているのですが、今度こそ。
ガーベラなどキク科植物は、酸性土が嫌いで苦土石灰で土を中和してから植えるとよいのだとか。

kfcp150827-2

【酸性を嫌う(苦土石灰で中和してから植える)植物】
アオイ科、アカバナ科、アブラナ科、アヤメ科、イチジク、イネ科、ウリ科、オリーブ、キキョウ科、キク科、キンポウゲ科、クワ科、ケシ科、シソ科、スカビオサ、トレニア、ナス科、ナデシコ科、ヒガンバナ科、ヒルガオ科、フトモモ科、ヘンルーダ、マツバギク、マメ科、ユリ科、法蓮草など


kfcp150827-3

ブロック塀などはアルカリ性分が溶け出してくるので、近くに植えるのはアルカリグループがいいです。

kfcp150827-4

イチジクもアルカリ性の土が好きなので、ガーベラと寄せ植えにしてみました。

kfcp150827-5

今年のトマトがいまいちだったのは、長雨や連作障害もだけど、苦土石灰をあげていなかったせいもあるかも。

kfcp150827-6

朝顔(ヒルガオ科)もアルカリ性グループ。

kfcp150827-7

適材適所というか、合わない環境におかれると植物も人も辛いものです。
酸性とかアルカリ性とか考えていなかった頃、酸性が好きなブルーベリーにしこたま苦土石灰をあげていました^^;

【酸性が好きな植物】
カシス、柑橘、ザクロ、セリ科、ツリフネソウ科、ブルーベリーなどツツジの仲間、初恋草、バラ科、フクシア、フランネルフラワー、ボロニア、ユキノシタ科、リンドウ科など


kfcp150827-8

酸性が好きな植物には、ピートモスや鹿沼土を混ぜて使うといいようです。

kfcp150827-9

kfcp150827-10

あじさいの色は土に左右されるので、赤花はアルカリ性、青花は酸性の土に植えるとよいです。
古い土を再利用すると病原菌がいるとか連作障害がとかいわれるけど、もったいなくてつい使い回してしまいます。
気休めですが苦土石灰をまぜてから使うと具合がいいようです。
消石灰は効果が強すぎるのでおすすめできません。

・苦土石灰…炭酸カルシウムに苦土(マグネシウム)を加えたもの
・消石灰…水酸化カルシウム

運動場にラインをひくのに使っていた消石灰、最近はより安全な炭酸カルシウムに変わって来ているそうな。

ちなみに海月の父は苦土石灰をずっと「クロセッカイ」だと思っていたそうですが、ちゃんと栽培できているのでノープロブレムです。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さ〜ん。今日の「レッスン」はとってもレベルが高くてついていけなかったです。。。青い朝顔、いいですね〜。こんな柄の傘があったら可愛い、きっと買う。(って雨など滅多に降らないのですが。。。珍しく降っても傘を使う事はほとんどない。けど、ほしいなぁ。)

No title

アジサイ、前に青っぽいのを強くしたくて
ブルーベリーの土を使ったり頑張ったけど
ならなかったことが。変化するのもあるけど
よく考えたら固定してるっぽい色のもありますもんね。ヤマアジサイとか。

勝手に緑化、すごいですねえ。でもよく考えたら自分の庭の延長みたいにできたらとても楽しいかも。
私の場合雑草を抜きたくないという葛藤で悶絶しそうです。それにしても畑と緑化のところで同じものを植えてもこんなにも差が。畑ってすごすぎますね!!
花壇だって、地植えに近いんだろうに. . . (小さな鉢植えよりは環境がいいのでしょうに)ホウセンカっていうと悪魔の花嫁(漫画)で爪を染めてたのを思い出します。あと、知人にうがい薬をホウセンカで作った、と言ってもらったことが。

イチジク

e-9 肥料のことなどなぁんにもわからないので、いままで間違いだらけだったのではないか…?
 どう間違えたのかの認識が薄い… uuu…
 水曜日に農業高校の農産物即売会に行ったのです。
 したら、丈70cmのイチジクの苗が300円であって、農業総合科の女の子が、「ほら、これなんか、もぅ、実が食べごろです。
 青い実も5つ付いててこれからドンドン食べられます。
 これだけでも300円は、お得ですね~♪」
 とか、言われちゃうと、つい買っちゃいそうです。
 庭が無いので、観賞用のミニトウガラシの苗を買いました。
 e-78
 めでたしめでたし。    <ののちゃんより>
 実だけでも

★お返事

★TSさん >
私もリストを見ないとどっちだかわからないものが多いです^^;
朝顔柄…てぬぐいやゆかたならありそうです。
傘の出番がないくらい雨が少ないって、それはそれで大変ですね。

★めんまねえちゃん >
アジサイの青って単純に土を酸性にするだけじゃなく、微量なミネラルを吸収できるかどうかにかかっているみたいですね。
山沿いの赤土の土手に群青のあじさいが咲いていて、そこの土をもらいたい衝動にかられました。
うちのマンションの花壇は、はじっこの区画以外はまさ土が入れてあって、どうも栄養不足で育ちにくいみたいです。
デイモスの爪、すごかったなあ。自分でひっかいてあいたたってならないのかしら(笑)

★kitcatさん >
観賞用トウガラシは鑑賞期間が長くていいですね。
農産物即売会のイチジク、安い!そのくらいの苗なら品種にもよるけど1,000〜2,000円はするはず。近ければ買いに行きたいです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク