来春の植栽プラン

kfcp150826-1

今春のマンション花壇と通路。
来春は「かってに緑化協会」でここを花いっぱいにしたいと思います。

kfcp150826-2

kfcp150826-3

去年植え付けたスノーフレークやスーパーアリッサムは、来年も咲いてくれるはず。

kfcp150826-4

kfcp150826-5

キリン「きれいだけど、白い花ばっかりで地味やない?」

kfcp150826-6

そう、海月は地味スキー。個人的趣味で、ネモフィラと白レンゲも植えたいです。

kfcp150826-7

kfcp150826-8

kfcp150826-9

コマ「暖色の花もあったほうがええんちゃう?」

kfcp150826-10

今年育てた春の花で花壇に一押しは、リビングストンデージーです。

kfcp150826-11

虫がつかない、水切れに強い、種が安くて発芽率がいいのでたくさん苗が作れて、花もたくさん咲く、根が小さいので片付けも楽という…

kfcp150826-12

こういう色は趣味じゃなかったのだけど、あると春らしくて明るい気分になりそうです。

kfcp150826-13

園芸書におまけでついていた、いつのものともわからないポピーの種もまきますよ。
紫花菜もいいなあ。

kfcp150826-14

アキ「春の話か」 アサヒ「気が早いな」

もうパンジーなどの種をまいている方もいるようです。
私も秋播きの種を(できれば見切り品で)手に入れなくては。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来年の「緑化運動」の計画は大規模ですね〜。やはり「部下」が必要では・・・。ここがいろんな色の花で一杯になると一気に華やかになっりますね〜。近所の人も散歩するのが楽しみになりますよ。それで「緑化運動」に協力者増。。賑やかなご近所さんになるイメージ。楽しそ〜。

No title

私もちょうどいま タキイのカタログを日々見つめ妄想タイムに入ったとこです。
私も種から育てるのがお得ですきですが、種によって 蒔き方が違い、よそ様ではこぼれ種で、大繁殖するものも我が家では希少種となったり。。。。
わが家は2〜3年に一度冬に天地返しをするので そこで 小さな宿根草やこぼれ種は根絶されますww
こぼれ種のナチュラルガーデン憧れます。
が 天地返しをした後のふわふわな庭も好きなんです。

★お返事

★TSさん >
手入れで一番難儀なのが草取りですね。夏場は汗だくになるし、皆さん急がしそうで、なかなか手伝ってくれとはいえず^^;
今のマンションには17年住んでいますが、ほとんど交流がないんです。

★ようさん >
サカタの会員になってるんだけど、品切れが多いし高いし、タキイにのりかえようかなあ。
カタログで妄想、楽しいよね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
環境の違いって大きいわ。軒下は季節によって日当りが変わるし。
天地返し、うちも誰かやってくれないかなあ( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク