猛暑の影響

kfcp150820-1

冷房中に外の気温を確かめるため、窓の外に置いていた温度計が表示されなくなりました。

kfcp150820-2

電池切れかと思ってふたをあけたら、液ダレしていました。
暑かったから溶けたんでしょうかね。
液(なんか危険な薬品でしたっけ)をこわごわ拭いてから電池交換したら動きましたが、すぐまた動作しなくなりました。
新しい電池も自然放電でダメになっていたのかも(゚ーÅ)

kfcp150820-3

↑7/12にはコスモスやミントがいい感じで繁っていたマンション花壇も…

kfcp150820-4

↑7/18には猛暑ではげちゃびんになり、やむなく枯れた部分を片しました。
ここに草を植えまくっていることが、マンションの清掃員さんにばれました。
人当たりのいい方でおとがめはなかったのですが、私が草をむしっていたら「大変ですね」と笑顔で一番大きいゴミ袋を2枚もくださいました。
こ、こんなにたくさん草むしりしろと( ̄∀ ̄;)

kfcp150820-5

そんな中、カヤツリグサだけが青々と繁っていてくやしいので、集めて猫草仕立てにしました。
さすが田んぼの雑草で防除するのが難しいカヤツリグサ、すぐに根付いたようです。

kfcp150820-6

風知草も暑い中ずっと元気でした。
日本に昔からある植物は強いなあ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はぁ〜。。。温度計が壊れるくらいの暑さって。。。 マンション周辺緑化運動もこの暑さだと、大変ですよね。どなたか運動に参加されている人などは??緑のカエルバスケット、可愛いですね〜。私もこんなん、ほしいなぁ〜。

温度計測

e-9 まだまだ、暑いですね…
 温度計。うちは、液晶部分が黒くにじんでダメになりました。
 そんな時オススメなのが、赤外線非接触型温度計。
 図りたいほうに向けてボタンを押すと、温度がすぐ表示されます。
 犬のお散歩には必需品ですが、てんぷらの油の温度計測にも重宝しています。(リンクしました)

             <ののちゃんより>

No title

1枚目の鼻キスはアキとキリン?
2枚目ベランダに出て風知草の前での仲良しさんもアキと・・わからん。^^;
液ダレ電池って安いのにおうおうにあるかも。あと、電池とりかえて1年経ったら、
動いていても取り替えるようにと時計屋さんが言ってたな、
液モレの可能性がでてくるからって。それで時計を修理に出したことあるんで。
だから、取り替えて動かないのは電池の問題ではないかもよ。

マンションの清掃員さん、勝手に緑化計画活動にエールを送ってると思うな。(^艸^)

★お返事

★TSさん >
涼しくなったら花壇の空いた部分に、春に咲く花の種でもまこうと思います。
以前は他の人が花を植えてらしたんですが、引っ越したのか手つかずになって、それきり…
一緒に話しながら作業できたら苦労も半減なんですけどねえ。
カエルのかごはインドネシア製だったかな、アジアン雑貨を置いているお店にこういうのがあるかもしれません。

★kitcatさん >
非接触型の温度計、料理にも使えるとは便利ですね!
液晶が黒くにじむと、「液晶はイカスミでできている」という説を信じそうになります(笑)

★ぱんとらさん >
1枚目の鼻キスはエビス、2枚目は車高が低いアサヒやねw
腕時計、そういえば電池替えても動かないのがあったわ。液ダレしてたのかも。
清掃員さんは途中まで一緒に草取りを手伝ってくれたし、植木屋さんが剪定に来る日を教えてくれたり、いい人よ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク