漬物ライフ

kfcp150819-1

かんぷら漬けを作ったらしょっぱすぎたのですが、漬け床をびんに入れて冷蔵庫に放置しておいたら、だいぶマイルドになりました。
お肉をもみこんでソテーすると、塩麹のようにうま味が増します。
麹はけっこう高いので、ジャガイモでできるのはお得かも。
紫のは赤らっきょうです。

kfcp150819-2

2ヶ月前に収穫した時の様子。
市販のらっきょう酢に漬けただけですが、大きいらっきょうをばりばり食べるのが好きなので、念願がかなってよかったです。

kfcp150819-3

ぬか漬けとおにぎりの夕食。
ピンクのはすいかの皮、グレーのはこんにゃくのぬか漬けです。
近所で売っている手作りこんにゃくが、なぜか猫の形をしているのです。
袋に猫とか一切書かれていないので、やむにやまれぬ製造工程でこういう形が生まれるのかも。

kfcp150819-4

猛暑のあいだ、火を使わずに済むぬか漬けは重宝しました。
食事を狙うナツとアキ。
しょっぱいからあげられませんよ。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、夏風の食べ物ですね〜。お料理を前に、コマさんとなっちゃんが「これはど〜ゆ〜料理なん??」と話し合っているように言えます。かわいい。。スイカのピンクの皮がエビに見えて仕方がない。。

★TSさん >

★TSさん >
あまりの暑さに煮物や揚げ物をぜんぜんしていないです。
たまに食べたい時は買って来ます。
エビも長らく食べていないなあ。
コマはナツが苦手なんですが、ご挨拶はちゃんとします^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク