緑のカーテンの成果

kfcp150818-1

南側のベランダにある物干が、緑のカーテンになっています。

kfcp150818-2

ゴーヤとまたたび、時計草。

kfcp150818-3

アゲハが来ていました。

kfcp150818-4

東側のベランダはつるもの用支柱を立ててあります。
ぶどう、藤、ゴーヤ、朝顔、カラスウリなど。

kfcp150818-5

藤が一番旺盛に繁っているので、来年は藤で全体を覆う感じにしようかな。

kfcp150818-6

室温を下げる効果があるのかどうか...
電気代は8月分(7.9~8.9分) 390kwh 10,865円 でした。
お盆前の猛暑が響いて、去年より1割ほど増えてます(゚ーÅ)

kfcp150818-7

室内に葉っぱの陰がちらちらしてきれいです。
2ヶ月前の緑のカーテンのようすはこちら→

kfcp150818-8

うちのテーブルは猫のりほうだい。
ここから外を眺めてまったりしています。
今年は日よけを兼ねてイチジクの苗をたくさん導入したので、鳥が来ないようニャコムに励んでいただきたいものです。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

選択の竿を使って上手に緑のスクリーンに「建築中」ですね。見た目も涼し気。設置された2ヶ月まえは「ハゲ頭」状態でしたが、今では伸びできましたね。やはり、室温を低く保つ大活躍?私事ですが。。9月の頭に引越しが決まりました。今、庭に何をどんな風に植えたら良いのか〜?と海月さんのブログからアイデアを勉強中です。。。テーブルに置いてある緑の水玉の鉢、かわいいですね〜。

★TSさん >

★TSさん >
もう引っ越されたのかと思っていました。もうじきですね。
私の植えているのはマニアックなラインナップなので、お役に立つかどうか^^;
平田幸彦さんの『ポトマック先生の花づくり12ヶ月』は写真が豊富で花選びの参考になるかもですよ。

No title

わー。こうやってみるととても素敵ですね。
うちは、窓のところはガードできない(たとえば日がさすほうの窓のところは通路がほとんどないとかで植え木が置けないなど)のでグリーンカーテンはあまり意味ない感じなので、全然関係ないところに置いてます。
電気代、十分安いかも!うちは今月15000円いってましたねえ。たぶんにいちゃんがほっとくと25度とかにするからではないかと。(私のパソコンのせいだったりして)
電気代と関係ないとしても、視覚的にとても癒し効果があるので十分!な感じのカーテンですね。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
置ける場所と日当りの強弱は悩ましいですね。
まあ植えれば眺めて楽しめるだけでも...^^;
うちも物干のところは軒が深くて、さほど日差しには悩まないのです。
男子がエアコンを強く設定するのって、不思議ですね。
トッコも暑がりで寒がりで、環境に優しくないです(;´д`)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク