チーム虹の橋はイソヒヨドリに乗って

kfcp150807-1

イチジク’ノルドランド’が収穫期に入りました。

kfcp150807-2

待望の鼻水、完熟のサインです。

kfcp150807-3

kfcp150807-4

イチジクは傷みやすいので、市販のは早めに摘み取って未熟なのも混ざっているんだとか。
樹上で完熟したのは格別でございます。

kfcp150807-5

イチジクの樹上のアーチに珍客。

kfcp150807-6

イソヒヨドリかな。
ヒヨドリと名がついていますがツグミの仲間で肉食のようです。
イチジクは食べないのね。
暑くてはあはあしていました。
うちにはなぜか毎年春と秋のお彼岸とお盆前後に来て、いい声でさえずります。
絶対背中に誰か載せている気がします。
チーム虹の橋↓が大所帯なので、重量オーバーでしんどかったのかも^^;

kfcp150807-7


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですねえ

鳥も息切れしますわな。
ハル母さんがそんな軟弱な鳥の背におとなしく揺られて来ますかね。
小突かれてヒィヒィなのかもしれませんね。

No title

おぉ〜。。なるほど〜。ayuさんのコメントに助けられて最後の『背中に誰か乗せている』の意味がわかったよ〜。前はウサギをたくさん飼われていたのですね。ちなみに、みなさん勢揃いの写真を切り取ってDesktop に保管です。これで、これからのブログで誰がどなたで。。ってわかるようになるかな〜。

★お返事

★ayuさん >
鳥も熱中症になりかけてたのかも。
カラスなんて特に熱効率良さそうだしね。
ハル母さんが「おら、もっととばさんかい」と鳥を小突く様子が目に浮かびますw

★TSさん >
お盆頃に家に飛んで来る鳥や虫は、ご先祖の霊を背中に乗せているのでつかまえてはいけない、という民間信仰があるのです。
勢揃いの写真をデスクトップに…そこまでしていただいて恐縮です(笑)

そろそろ…

そんな時期ですね…
実家では提灯を置いたり下げたりでお迎えしてましたが
チーム虹の橋に教えていただいた「背中に乗って」を
今年はウチも実践しようと訓練中です。

とれたてのイチジク、美味しいでしょうねぇ~
やっとこさ幕がとれたベランダで、無性にやりたくなってしまいましたが
10年後のことを考えると恐ろしゅうございます><

★りこさん >

★りこさん >
ももちゃんならきっと、ジャンボジェット機でも乗りこなせそうですよ。
うちも大規模改修がまた数年後にあるのかなあ...
鉢を少しずつ整理して、移動しやすいようにしておかないと(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク