今週の収穫

kfcp150730-1

ブルーベリー’フロリダ・ローズ’が採れ始めました。

kfcp150730-2

熟しても紫にならない品種で、なかなかおいしいです。
味以前に、うちでちゃんとブルーベリーが収穫できること自体まれなのでありがたいです。
あと2品種(’ティフブルー’と’コースタル’)は撃沈。来年は3株とも採れるといいなー。

kfcp150730-3

狸との化かし合いに打ち勝ち、スイカも収穫できました。
先日の大雨で水分過多になり割れてしまっていて、上1/3を泣く泣く狸に喜捨しましたが、残りは皮までおいしくいただきました。
スイカは中心に近いほど甘いので、中心が無事でよかったです。

kfcp150730-4

スイカの皮のぬか漬け、ゆで卵とみょうがと茄子とキャンディチーズのぬか漬け、半生ささみのぬか漬けのわさびマヨあえ。
スイカを外皮ぎりぎりまで食べられて、ごみも減らせました。
うっすら甘くて、そのまま食べるのとはまた違った味わいです。
塩をしてしばらくおいてから漬け込むと、ぬか床がびしょびしょにならずに済むようです。
黒い生き物がささみを狙っています。

kfcp150730-5

このところの湿気と高温で、鉢植えに次々と変なきのこが生えてきます。

kfcp150730-6

キリン「えたいのしれないきのこは食べたらあかんで」

いくら食い意地が張っている海月でも、こういうのは食べませんよ( ̄∀ ̄;)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜。ブルーベリー、何となくブドウの粒のようにに見えますね。大きい粒なのでしょうか?赤いキリンの箱に入っている猫ちゃんはキリンちゃんかな〜。夕食(かな?)、おいしそうですね〜。いろんなオカズでお皿が大盛りになっています。。。あの。。どうしてもお皿の真ん中の白いものがウィップクリームに見えて仕方がない。。。

★TSさん >

★TSさん >
フロリダ・ローズの実は直径1cmくらいです。ブルーベリーは品種によっては小豆サイズから百円玉サイズまで幅があります。
キリンの箱に入っているのはフユですね。

No title

ブルーベリーって紫にならなくても、アントシアニンだっけ?は含まれてるの?
ガラスの器に入ってるのみたら、高級なぶどうっぽいよね。^^ すいかも赤くておいしそう。
ぬか漬けプレートの上に白い生クリームのようなものが見えるけれど
あれはなに? マヨネーズにしては白いし、マヨこんなにかけるのか?とも。<カロリー高い
最後のキリンの前髪(違)のパッツンっぷりがアサヒっぽいね。溝にはまってんの?(爆)

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
溝、なんでか人気なのよ。そこだけつるつるしてるので、いくらか涼しいのかな。
ブルーベリーは色からしてアントシアニンはたぶん少ないだろうなー。
百均のガラス皿が活躍してるよ。何をのせても集中線効果できれいに見えるw
白いのはささみをさっとゆでてぬか漬けにしたのを、洗って切ってわさびマヨであえたやつ。
マヨ大さじ1でほんのりピンクなんだけど、横の黒いのとのかねあいで白飛びしとります(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク