畑の斑入り葉たち

kfcp150729-1

斑入り葉睡蓮のアーカンシェルです。
水草の肥料は、液肥や小粒の化成肥料だと溶け出して富栄養化が進んでしまうそうな。
あげるなら粒が大きめの固形肥料を埋め込むのがいいそうです。
金魚もいることだし化成肥料はアレかなと思い、肥料がわりの煮干しを土に突き刺してきました。

kfcp150729-2

何度も名札を確認しないとおぼえきれないアルテルナンテラ。
いろんな葉色や形があり、マーキュリー、マーズ、ジュピターなど惑星シリーズの商品名がついているようです。

kfcp150729-3

緑のしましまカンナ’バンコック’と赤っぽい縞斑の’ダーバン’。

kfcp150729-4

イネ科の雑草が元気ですねー^^;

kfcp150729-5

畑があまりに蒸し暑いので、切り花にして家で鑑賞しています。
カンナも白いジニアも薄紫の切り花用スカビオサも意外にタフで、30度のリビングで3日たってもしゃきっとしています。

kfcp150729-6

美し過ぎるトウモロコシとしてNAVERまとめなどで話題のグラスジェムコーンは、白い粒が多かったです。

kfcp150729-7

ゆでるとこんな感じ。熟しすぎて固かったです。
ポップコーン向きなんだとか。
固くて歯が立たなかったのですが、このかたが完食してくれました。

kfcp150729-8

葉っぱもおいしく食べてくれるので、来年もコーンを植えたいと思います。

今日は暑かった…近くの町で34度を超えたらしいです。
そのあと夕立でちょっと楽になりました。
早く秋にならないかなあ(゚ーÅ)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑そうです。多分日陰がない畑はもっと暑く感じるかも。。。畑には毎日行かれて植物の世話をされているのかな?日焼け止め対策の強化レベルを上げないと。。。。

No title

固すぎて歯が立たない!とは。もんじさんが居なければ茹でてもムダになるとこでしたか。茹でるとちゃんと黄色くなるんですね。

リビングが南国(笑)リゾートっぽいですよ!
大きい葉っぱは存在感ありますね(o^□^o)

★お返事 

★TSさん >
屋外はどこも暑いですね〜。葉が茂って湿気があるところは蚊もいて大変です。
畑に行けるのは週に1〜2回です。
最近は日が傾いてから行くようにしていますが、17時過ぎでもまだ30度以上あったりします(゚ーÅ)

★きぃたさん >
ポップコーン用なので固いみたいです。色がなかなか着かないので様子を見ていたらすっかり種状態に。
もんじがわりと何でも食べる子でよかった(笑)
カンナはトロピカルな感じですね。後ろのモンステラという観葉植物も、熱帯ではつるが15mくらい伸びるそうな。

生りましたねー(o^^o)♪

グラスジェムコーン白っぽいですけど
立派なものですよー(・`д´・;)
ゆでたら綺麗な色になるんですねー
知らなかった…(汗)
来年は種まだまだいっぱいあるし、
やってみようかしら?( *´艸`)

★うりうりママさん >

★うりうりママさん >
いいお種さんだったので、去年よりいい実がなりましたよー。
半分は狸にやられました(゚ーÅ)
アントシアニンが重曹と出会うと青緑に、
http://cookpad.com/recipe/2403540
というのを思い出して重曹を投入してみたけど、白いところまでは変わりませんでした。

No title

すごい!グラスジェムコーン、
色は白っぽくてもずいぶんきれいに立派なのが
収穫できましたね。
さすがにうちはベランダだし、育ってはいるのですが
収穫は難しいのかも。
そして、ハスね、最初にもらったほう. . . (たぶんアーカンシェル)いまごろ!!ちっちゃい葉っぱが出てきてて. . . 生きてた. . . !!と、なんかドキドキしました。
ほんとうちって環境がよくないのかなあ。あとの苗もあきらめずにお水あげます。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
おお、アーカンシェルが発芽…あれは睡蓮にしては日陰に強いらしいので、これからどんどん出て来るかもですよ。
コーンは狸に倒されて、幹が10本くらいあったのが最終的に2本だけに。
でもそれぞれ3本ずつ実がなったの。
ベランダだと1日中日当りというわけにはいかないでしょうね。
anemoneさんちのみこちゃんもうちの猫も、コーンの若葉が好きなので、もしかしたらめんま君も食べないかしら。細く裂くといいですよ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク