fc2ブログ

蠅帳(はいちょう)

kfc00374-1

kfc00374-2

kfc00374-3

kfc00374-4

kfc00374-5

kfc00374-6

kfc00374-7

kfc00374-8

kfcp150728-1

ローズマリーのオリーブオイル漬けと、紅生姜を作りました。
紅生姜は先日漬け終わった梅干しの梅酢に、刻んだ生姜を漬けるだけ。
漬けたその日から食べられます。
本格的な紅生姜は、丸ごと塩漬けにして何ヶ月もかかるけど、この手抜きバージョンでもじゅうぶん食べられます。

kfcp150728-2

紅生姜と天かすとねぎのおにぎり。味付けはヒガシマルの粉末うどんスープです。
手前の皿は全部ぬか漬け。
さっとゆでたささみ、ゆで卵、ゴーヤ、茄子。チーズも漬けています。

今日、久しぶりに『家路』の担当様から加筆分の指示があったので、明日から作業に入ります。
農園漫画はしばらくお休みして、写真のみの記事になるかも。
復活を気長にお待ち下さい。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あははっ〜。。。今日の日記も笑っちゃいましたよ〜。
今日のBest 3は。
- トッコさんがイモを無視してハイチョウを置くシーン。(多分その影で海月さんが「おい、おい。。」とムカついてるかもシーンも想像)
- あきさんがカラアゲを深々と覗き込む頭。
- ねこちゃんが両手でそろ〜と扉を開ける手と丸い背中。
どれもかわいい。
漫画はちょっとお休みですね。お仕事頑張ってください!!

No title

アレ、はい帳ってゆーんだーー!!
で、蠅帳と書いて、はいちょうって読むんだー!!勉強になります。φ(.. )
アキは唐揚げが好きなの? カリたんも好きだったなぁ、焼き魚も。
だから、カリがいた時は唐揚げも焼き魚もゆっくり食べられなかったのを思い出す。(遠い目)
アキは、引き戸の開け方もが両手ですか!小笠原流とはねぇ・・(笑)
ビブは身勝手流。(^ω^;)

『家路』完成に向けて、がんばって。猛暑につきご自愛あれ。

★お返事 

★TSさん >
短い漫画でそんなに楽しんでいただけてうれしいです。
トッコとは食べ物をめぐって常に争っています(笑)
幼少期に形成された食習慣って手強いです(゚ーÅ)

★ぱんとらさん >
蚊帳は「かや」なのに蠅張だと「はいちょう」。謎よね。
カリたんは酒の肴系が好きだったのね。ハル母さんもイカをあぶったり焼いたりすると、隔離部屋でそわそわしてたなあ。
今ではアキが肉魚を隙あらば狙っているよ^^;
ビブちも引き戸あけるんだ。ひとり習得するだけで他の子が後に続くから被害甚大よね(笑)
今日は暑すぎて全員エアコンのある私の部屋に集結。夕立があってちょっとマシになったのよ。

No title

うわー、美味しそう!紅生姜と天かすとねぎのおにぎり!
紅生姜の色が鮮やかすぎる〜〜〜。こうたくさんあると迫力が違いますね。

はいちょうって言葉、知りませんでした。

お仕事頑張って下さい〜〜(o´_`o)

★きぃたさん >

★きぃたさん >
紅生姜の梅酢は自分で漬けたのでなければ着色料だと勘違いしそう。
しかも漬けたその日でこの色なのがすごいです。
はいちょうは昭和の遺物よね^^;
仕事は適度に息抜きしつつがんばりますw
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク