河童タクシー

kfc00370-1

kfc00370-2

kfc00370-3

kfc00370-4

kfc00370-5

kfc00370-6

kfc00370-7

kfc00370-8

鹿児島では「死人が出らんとながしがあけん(死人が出ないと梅雨があけない)」といわれ、梅雨時に水死者がよく出ます。
台風の進路など大雨のところでは皆様お気をつけてくださいね(゚ーÅ)

kfcp150724-1

河童といえばきゅうり、そして尻子玉。

kfcp150724-2

亡きフェレットのネムばあ(2009年没)も、猫の尻子玉が大好きでした。

kfcp150724-3

kfcp150724-4


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さんも、もしかして幼い頃は大人の噂話から色んな頃を想像しては、「ひぇ〜、こわっ、こわっ!」ってビビっていたのかな〜。私もそうです。小さい頃は「コトリ」=「子取り」のおば〜さんが、来てアンタをつれていくからね、と悪さをした時に母に言われていました。それでそのおばちゃんがいつ我が家にやってくるのか。。。とかなりビビっていました。それにしても、鹿児島の水の被害は想像以上です。実はおじ〜さん、ほんとに河童に誘われていったのかも。。。ひいぇ〜!

No title

タクシーの運転手さんってその手の話を何個か持ってるような気がしますねー。稲川淳二か。と突っ込んでみる。
(稲川淳二の怪談は実は聞いてないけども. . . )

鹿児島のみならず、熊本とかもかなり水害があったようで、にいちゃんの故郷では急流の河があるせいか、
家が丸ごと浸水という体験もあるようです。
とにかく、水路とか見にいかない、雨戸だの屋根がひどいことになっても見に行かない、地下室にも行かない(東京でもあったんですよねー。地下室が水没してっていうの. . . 私が住んでいた五反田という所でも地下鉄すら水没しました)って、どんなに屈強な人や人生の経験者でも守らないとですね. . .

ねむばあぷりけつ、もうお借りしてるのかもしれませんがお借りしますね。ありがたいありがたい。

★お返事

★TSさん >
おとなって子供をびびらすために平気で嘘をつきますからね〜。
夕方まで遊んでいるとおばけが出る的なことを。
子取り伝説、恐い。

★めんまねえちゃん >
夜にタクシーに乗るのは、客も運転手さんもお互い恐いかも。
急流だと鉄砲水とかあるんでしょうね(゚ーÅ)
鹿児島市内が大規模潅水した時、知人のお店が地下にあって胸まで水が来て浮いちゃって、くるくる回ってもうダメだと思ったそうです。幸い命は無事だったけど^^;
渋谷駅が潅水したのは工事の影響もあったのかしら。地下は何かと物騒ですね。
ネムばあのおけつの写真、けっこう多いです(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク