海月ファームだより0804

kfc080401

kfc080402

kfc080403

kfc080404

kfc080405

kfc080406

kfc080407

kfc080408

kfcp140806-1
実家のサボテンは「竜神木」という品種ではないかと思われます。

kfcp140806-2
鹿児島市が公園に植える植木を募集していたのでこのサボテンを寄付しようと申し出たところ、「危険だから」と断られたそうです。

kfcp140806-3
ここまで大きくなると、移植できるかも微妙ですしね…

kfcp140806-4
挿し木して花が咲いた時の写真です。
けっこう大きな花が一夜限りでぼとぼと落ちてくるので、母が文句をいいながらほうきでかき集めていました。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは近所で「サボテンに乗っ取られた家」と評判になっているはず ^◇^;

No title

これはすごい!!空まで伸びそう!!

No title

立派なサボテンだこと!
サボテンって花が綺麗ですよね~。
それにあんまりお世話しなくていいし。。。でも我が家の小さなサボテン3種、もうすぐ枯れそうです。(涙)

危険だから・・・

そのサボテンに助けられたオトンw

アロエ、苦いイメージですがそのまま生で?!

★お返事

★慎さん >
まさに軒を貸して母屋を取られる状態です。
じつはこのサボテン、地元の新聞に載った事もあるのですよw

★よしさん >
屋根の高さくらいで止まってるので、これ以上は伸びないかな…
しかし枝の数が増えて、重さも相当な物になってます^^;

★かすみさん >
そう、花がキレイなんだけど、夜に咲くのと屋根の上なのでぜんぜん見えないという…( ̄∀ ̄;)
うちも小さいサボテンがあるんですが、もう何年も咲かず。置き場所が悪いのかなあ。

★☆しぃ☆さん >
子供が走り回ったりする公園に、このサボテンは確かに危険よね。
アロエベラはそんなに苦くないですよ。生であまりかまずに飲み込む感じですw

No title

サボちゃんは植物の中でも知能が高いとか言いますよね。ここまできたらものすごい頭よさそうです。
お父様のことも大好きだろうと想像されますし、
このおうちが好きでしょうし、移植できたとしても
寂しがったと思うので、ここで正解かも。
アロエポンズは海月さんにうかがって知った
美味しさでした。うちにも植えようかなー。鉢植えになるけど. . . 姿があまり好みでなく手を出しかねていたのです。(あと前のうちじゃ育たない)

パッションフルーツ、いいなあ!こんなに茂ったら
花とかもきれいでしょうねえ。
冬にうちにいれても、越冬はできなかった(少なくとも前のうちので、関東じゃちょっと厳しいかしら。でもトライしてみたいです。

★お返事 2

★めんまねえちゃん >
そうでした、多肉は言葉がわかるとかいいますね。うう、幼い頃の悪さとか全部把握されていそう^^;
アロエは根が小さいので鉢植えで大丈夫だと思いますよ。
パッションフルーツは意外と暑さに弱くて、葉は繁るけど咲かないんですよ。梅雨までに咲いたら収穫できますが、今から咲いて実になっても収穫前に寒さでダメになったりするんですよね。
そして今年は一個も実らず(´;ω;`)

No title

なにこれ〜〜〜、すごい!
色々オドロキのエピソードがあるご実家ですが、家がもう、すごいじゃないですか〜〜!
こんなネタを隠しておられたとは。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
南国はなんでも大きく育つのですよ…
植える時は大きさや場所をよく考えないとね^^;
ハチやムカデやサボテンに刺されてなお、寝込まずに仕事している父のタフさがすごいと思います。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク