矮化剤

kfc00367-1

kfc00367-2

kfc00367-3

kfc00367-4

kfc00367-5

kfc00367-6

kfc00367-7

kfc00367-8

kfcp150721-1

朝顔’曜白 富士の空’このところ毎日咲いています。
草丈30cmあるかないかで今年のグリーンカーテンとしてはアレだけど、花つきがいいので種をとって来年も育てたいです。

kfcp150721-2

いちじくやぶどうなどの実つき苗は、親株ですでに花芽がついた枝をとり木して鉢植えに仕立てる方法があるそうな。
コンパクトで実つきがいい品種なのかと思って油断すると、巨大化することもあるようです。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

矮化剤。へぇ〜。こういうものが存在していたことすら知りませんでしたよ。しかもスプレーするだけでOKとは。。。なんと便利なものがあるものじゃ。。。。もし、うっかり人間の手とかにスプレーが飛び散ったらどうなるんだろう?

No title

わいか剤なるものがあるのですね!
それだわ!去年買った花がコンパクトでよかったのに
今年は1メートルも伸びて、この間の台風で倒れてる。

しかしスプレーするだけで丈の成長が止まるってすごいね。怖くもあり。

ミニウサギ、ティーカップ○○の大きくなるは
よくあるある~

★お返事

★TSさん >
矮化剤の植物への影響は販売サイト↓に書いてありましたが、人体への影響は書いてなかったです。
http://item.rakuten.co.jp/uekibachi/nisso_y_01/
よくわからない薬品は、吸い込んだり手に着いたりしないほうが良さそうです。

★まろにゃんさん >
背が伸びると風で倒れやすくなるよねー。
矮化剤、そんなに高くないし家庭で使う人もいるみたいでびっくりよ。
ティーカップ○○も大きくなるの( ̄□ ̄;)!?
子犬のうちに売られてたら、わからんよね。
そういえば実家に昔いたマルチーズは、両親とも血統書付きなのに4kgあったわ(笑)

No title

夫が山桃の挿し木をしてダメでしたので、接ぎ木しています。どちらも何回もしてる。諦めたらいいのに・・・苗を買うと大粒のが5000円ぐらいするらしい。でも、売っているのはどうやって苗を作ったんだろうって疑問に思います。

★うどんさん >

★うどんさん >
果樹は野生の丈夫なのを台木にして、実が大きい品種を継ぎ木にしたりするんじゃないでしょうか。
山桃の実って傷みが早くて滅多に売っていないから、育てると新鮮なのが手に入りそうですね。
5000円もするなら挿し木にチャレンジする価値も大きそう。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク