フイラー道

kfc00366-1

kfc00366-2

kfc00366-3

kfc00366-4

kfc00366-5

kfc00366-6

kfc00366-7

kfc00366-8

kfcp150720-1

↑海月ファームの桃色昼咲き月見草。

kfcp150720-2

↑その斑入り葉。

kfcp150720-3

↑斑入り葉カンナの’バンコック’と白い百日草。

kfcp150720-4

↑赤い斑入り葉のカンナ’ダーバン’とピンクのエキナセア。

kfcp150720-5

↑バンコックもダーバンも花はど派手なオレンジ色です。

kfcp150720-6

↑ベランダの斑入りクサギ。

kfcp150720-7

ガーデンシクラメンとムラサキオモトの葉っぱが元気です。
シクラメンの葉っぱも斑入りっぽいけど、厳密にいうと斑入りではなく斑紋っていうんですって。
詳細→斑入りのメカニズム/斑入り植物の世界

kfcp150720-8

ブログ仲間のうりうりママさんから種をいただいた、斑入り葉の露草。
灼熱のベランダでも元気に咲いてくれて、ありがたいことです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うち、うりうりママのたね、
ルコウソウと、1種類、露草が発芽しただけかしら。
それもバッタにやられそう(涙)。
うちのばあいカエルごはんでもあるから、
あまりバッタも駆除できないしなー。ウウ。

フイラー、確かに。オークション。
でも両刃の剣ですよね、ネットオークションって。
昔なら好事家の間で高値で取引されていたろうものが、物によってはかなり値崩れして、すごい安く
出ますもんねえ。ほかの方が高値にしてても、
一人薄利多売を狙えば、崩れるし。
結局は、買うほうは安いほうがいいし、難しいです。

うちはコオロギ、キュウリやニンジンは好きだけど、フルーツはダメですねえ。
ダンゴムシは意外にキャベツが好きとか。生き物は面白い、そして好みを貫いていますねえ。もんちゃんの舌、美味しい畑のもの食べてそうとう鍛えられていそうです。

カサカサというタイトルで、あれ. . . あの昆虫が
お出ましになるのかとドキドキしました。
よかった、違ってて。

フフフ、海月さんちでは、昆虫かもうちょっと大きめ(小鳥?)くらいがターゲットになりうるのかな。

チワ子ちゃんの顔かわいい。表情が。ふふふ。
最近、夏用の服もかなりすごいのが出てますよね。
こないだ仕事でちょっと調べたら、体温を適温に保つ接触冷感の犬服とかすごかった。私が着たい(高いけど、いやそういう問題でなく)。

No title

あははっ〜。海月さんの老後の計画、いいっ!。大好きな植物や動物に囲まれて、賑やかで楽しそう〜。やはり老後を過ごすには生まれ育った土地の方が快適かな〜。(私はどうなるのだろう?)

No title

斑入りいいですよね、私も斑入りを発見すると海月さんを思い浮かべながら、
つい購入しちゃってるかも。洗脳?( ̄∀ ̄||)
うちの‘バンコック’の葉っぱがわやくちゃになってしまいました。(号泣)
うちのベランダは風の通り道なので、強風の時にはほんとに目も当てられず・・
斑入りのラインにそって見事に切れちゃいました。(ノ△・。)
ガーデンシクラメンの葉っぱが元気ですね。うちは一鉢だけかろうじて
葉っぱつけてるかなー。あとはすべて撃沈。

なぜだか、急に、‘ディスタントドラムス’の花が次々に咲いております、
この暑さなんで、すぐに開ききっちゃうんだけど。

↓もんじかわゆす。癒された。( ´▽`)
相変わらずのナツの開きにも少し・・ (^艸^)

★お返事

★めんまねえちゃん >
バッタの小さいのならまだやわらかいから、カエルごはんによさそうですね。うちの畑のを送ってあげたいくらいです。畑にはなぜか小さいチャバネGもいたりします(笑)
オークションには魔物が棲んでるわね。たまたま他に出している人がいなくて高値になったかと思うと、同じものが二足三文に。
接触霊感いや冷感の犬服かー。毛があるとあまりひんやりしなさそうな気が…
ペット業界はまだまだ進化中ですね(゚ーÅ)

★TSさん >
老後、体力があればの野望ですよ…
ターシャ・テューダーみたいに息子や孫が手伝ってくれればいいけど、老後は私一人だしなあ( ̄∀ ̄;)
姫路には執着がないので、トッコに単身赴任してもらいたいくらいです(笑)

★ぱんとらさん >
洗脳、してるかも(笑)
高層住宅の風ってほんとすごいね。うちのイチジクの葉っぱも、ネットに当たった部分はけっこう裂けてる。
ガーデンシクラメンはけっこうな数の見切り品を買ったものの、休眠したり葉っぱが残っているのは半分以下かも。やっぱ夏越しがネックやね。
7、8月のバラって意外と成長著しかったりするから、夏の花をとるか摘んで秋バラにむけて貯金するか迷うところ。
夏のナツは開いてばっかりよ〜。ちーん。←たまにはじいて遊んでるの

fu~

e-9 リンクしてあった、フ入りのメカニズムをちょっと読みましたが、いきなり鉄道模型の部品説明みたいなディープな内容なので、逃げ出しました。
           <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
タイトルがため息と斑入りの斑をかけてあるのね(笑)
科学方面の知識はかみくだいてないと、一般人には難しいです( ̄∀ ̄;)
私も理系脳になりたいわー。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク