ぬか床の水抜き

kfc00362-1

kfc00362-2

kfc00362-3

kfc00362-4

kfc00362-5

kfc00362-6

kfc00362-7

kfc00362-8



kfcp150716-1

大根と赤大根ときゅうりのぬか漬け、いなり寿司、高菜としめじの炒め物な昼食。
ぬか床に名前をつけています。今は昨年末にリセットした八代目「ぬか吉」です。

kfcp150716-2

少し前から、カエルウリの花が咲きだしました。
ぬか漬けにすると水がしこたま出てぬか床が傷むらしいので、収穫までに水抜き方法を確立したいです。

kfcp150716-3

小玉スイカも長雨の間に一個だけ実っていました。
めんまねえちゃんが毎年スイカの皮を上手にぬか漬けにしているので、まねっこしたいです。

kfcp150716-4

てのひらのグルタミン酸を味わうコマ姉さんとアキ。

kfcp150716-5

ぬか床を混ぜる左手が人気です。

「水抜き上手」はこんなのです→
以前のぬかどこ記事はこちら→


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜。海月さん発明の「土手方式のぬか床」、ほぉ〜、なかなか。。。と感心をしていました。が、ソロリソロリと慎重にしないと全部ツルリンと流れてしまうのですね。その瞬間は、「げっ!」と時間が止まったようにショックかも。うっかり流れ出てしまったヌカは復活は可能??実は急に引越しをする事に決まりました。まずは今の家を売りに出します。それで今週末がopen houseです。昼から夜中まで、家の中のボロい家具やその他諸々のほとんどガレージに移動でテンヤワンヤ。

ドテッ!

○ 土手方式で同じ目にあったのかと思うと、負け組仲間意識が湧いちゃいます。
 結局、ガーゼを入れて、水分を絞っていたかな…
 去年は、三五八床をダメにして、しょげ返っています。
 キュウリなど水分が多い野菜は、塩もみして水分を減らしてからぬか床につけていました。
 がんばってください。

★お返事

★TSさん >
作り立てのぬか床ならあきらめたかもですが、けっこう時間をかけて育てたぬか床だったので、汚れていない部分を集めて再生しました(笑)
急な引っ越し、大変ですね。お疲れのでませんように。

★kitcatさん >
タイトルの意味が数秒後に判明。土手仲間がいらしたとは。
ガーゼも使えそうですね。
三五八漬けをお店で見る度に、kitcatさんを思い出します。
漬ける前の塩もみ、つい手抜きしてしまうけれど大事ですね^^;

No title

こんにちは~
台風も、どうやらたいしたことなく過ぎてくれました。

海月さんの今日と以前の記事を読んで
ホっと胸を撫で下ろしております(;^_^A
糠漬けが大好きで、再三チャレンジするものの
ど~しても夏に傷めてしまって
なんとか生き返らせようともがくのですが、結局パー。
もう何度リベンジしていることでしょ~ (/o<) ゜。

土鍋とは、グッドアイディアですね!
でも確かに、重くてタイヘンそう・・・
私も樹脂やタッパーや、結局ホーローになりましたが
去年の秋に作ったものが、この梅雨の間にダメにしてしまい
泣く泣く、庭の栗の木の根元に埋めました。。。
水抜きがポイントなんですね。。。

まだまだこれから夏本番だし、でも夏野菜は糠漬け最高だし・・・
もっぺんチャレンジするか悩み中です~~。

大根の糠漬け、美味しいですよね~~^^
長芋やミョウガも好きです♡

★accoさん >

★accoさん >
そちらも被害がなかったようで何よりです^^
ぬか漬けはやっぱり夏は冷蔵庫が安全のようです。
今年こそなんとか夏を無事のりきりたいなあ。
みょうがをベランダに植えているんですが、数年前に1本生えたきりです(笑)

No title

べしっとなるのはショックがでかすぎますね. . .
上のほうをすくいあげて、多分私なら使うと思われます。全部捨てられない. . .
スイカの漬物をつけながら、海月さんちなら、
スイカも収穫できるんだろうなー、いいなーと
思い出していましたよ。

ほんと、こないだもブログに貼りつけるために
調べて、ほー、こんなものが。と思いましたけど、
実際購入するのは高いですね。
いや、高いって程じゃないんだけど、いま、
味噌の大きなプラの空きタッパーで
糠床を用意してるうちとしては、購入して
するものって感覚が欠けてるのかもしれません。
(ツボを買ったことはあるけど、割れるし隙間がある等でうちには向かなかった. . . )

塩もみ、うちはそれほど(端折ってる時もある)気にしてないけど、丈夫じゃないと生き残れないって
必死なのかも。ぬかどこちゃんが。
水抜きもいまだにキッチンペーパーでやってるし. . .
ごめんね、ずさんな飼い主(?)で。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
味噌の空き容器、なるほどね。ヨーグルトのパックでもよさそう。
底に穴をあけて重ねれば、「水抜き上手」と同じしくみにできるわ…
うちは大きい器につけてるので、2個に分けることになっちゃうけど、それでも買うより安い。うむ。
ぬか床って飼ってる気持ちになりますよね。食べない日もせっせと混ぜないと機嫌を損ねるし。
べしっとなったのをきれいな部分だけとって再生したんですよ。なんでわかったのかしら(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク