FC2ブログ

海月ファームだより0803

kfc080301

kfc080302

kfc080303

kfc080304

kfc080305

kfc080306

kfc080307

kfc080308

kfcp140805-1
物干にからめたパッションフルーツの緑のカーテン。

kfcp140805-2
室内で越冬中のパッションフルーツと、カーテンレールからムササビのように飛び立つねこ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

パッションフルーツも緑のカーテンになるのね。
来年はチャレンジしてみようかな。つて、室内で越冬・・・ 越冬させなあかんのか。
やっぱりゴーヤの方が楽やねぇ。^^;

No title

あ、私も↑のお方と同じこと考えちゃいました。。。
室内越冬が問題だわ!

ムササビ猫はキリンちゃんかエビスちゃん?

No title

最後の写真、ジャングルですね〜〜・・昼間のムササビ。
アシナガバチはとてもおとなしいらしい・・・。(弟いわく)
私は見た瞬間「ぎゃっ」と過剰に反応してしまうのでもうダメですが、冷静に接していれば何も問題ないとか・・
弟は巣作りを観察していましたが、全然大丈夫でした。

そうやって弟が擁護するので、うちにはアシナガバチの巣があります。祖母が駆除したがり、弟が反対し、その繰り返し・・・

★お返事

★ぱんとらさん >
自治会から毎年ゴーヤをもらえるって、いいシステムよね。
パッションフルーツは2年目以降、長い状態からスタートできるから、カーテンが早い時期から完成するのがメリットよ。
なぜかうちでは実があまりならないんだけど^^;

★かすみさん >
冬場に家の中に緑があるのもいいものよ。多少ジャングルになるけど(笑)
ムササビってるのはエビスです。エビ子が一番やんちゃなのだ。
これでもだいぶ落ち着いてきましたよ。

★きぃたさん >
ジャングルだわムササビは出るわ、ワイルドでございましょう。
スズメバチは何もしないのに向かってくるので怖いです。
アシナガバチはこちらが攻撃しなければ大丈夫です。
でも巣を作る場所によっては、通りすがりにぶつかったりすると危険らしいので、場所しだいのようです。
弟さん、かなりの生き物好きですね〜。

そう言えば…

今「何処何処!?」と探しましたが…
ありましたねぇ、そう言えばそんな写真が!!!

アシナガバチ、父はもう一回刺されたら死ぬと言われています。
前回は救急車で運ばれていきました(そうです)。
アキさんホールドするのは賢明ですね。

★お返事 2

★りこさん >
お父さまもアシナガバチに…アナフィラキシーショックは怖いですね。
海月の父も農作業中にスズメバチの巣にうっかり遭遇して、17カ所刺されたんですよ。次こそ命が危ないです。
アシナガバチはあまり動かずまったりしているせいか、猫も気づかなかったりします。
スズメバチは獲物認識してつかまえようとするので、猫を速攻で回収して室内に戻らないと危険です。
これから秋にかけてハチが活発になる季節…気をつけないとですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク