七夕の餅

kfc00353-1

kfc00353-2

kfc00353-3

kfc00353-4

kfc00353-5

kfc00353-6

kfc00353-7

kfc00353-8

kfcp150707-1

トウモロコシもイネ科なので、猫草感覚でかじっています。

kfcp150707-2

余った食材はスタッフがおいしくいただきました。

kfcp150707-3

謎のポリネシアン料理 赤飯おこわ。

kfcp150707-4

あずきのゆで汁で餅米をひたせばもっと赤くなるのですが、
行き当たりばったりで作ったためこんな色です。
梅雨の乾物消費キャンペーン中なので、黒豆を煮たのも入っています。

kfcp150707-5

貝殻ブラがセクシーなアグニャスは、anemoneさんの作品です。

kfcp150707-6

長雨で農園長のお肌もしっとりしています。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^_^)ノ

もち米・・・ほんと、なかなか消費しにくいですね。
赤飯おこわ、美味しそう!
トウモロコシの葉っぱ、これもグッドアイディアですね!!
香りはあまりしないのかなァ~?

お店で見つけて買わずに作るところが・・・
同じです。 A ̄▽ ̄;)・゜゜・
やっぱり、まるで別モンが出来たりしてます。
(その方が多いです^^;)

※「間違いさがし」 影には気づかなかったです~~


なあるほど…

e-9 トウモロコシの葉はアイデアですね…!
 むかし、万年青の葉で、握り飯を包んだら、”毒”だよ!って言われてあわてましたが、真偽のほどは…?
 赤飯…。作ってみよう…(←すぐ影響される。梅干で気を良くしている…)
 そーいえば、東北や北海道の赤飯は、小豆が甘納豆のアズキに置き換わっていますが、各家庭で甘納豆を作っているのかどうか…
 少し調べてみよう…かな
 e-119
              <ののちゃんより>

きゃー アグニャス♡ww
うちの猫はトウモロコシの葉っぱが大好きです。
小鳥の餌の中に入ってるので、スズメが撒き散らして勝手に生えてくるので大喜びww

No title

お赤飯、美味しそう~。
うちも もち米たまってるのよ。。。
どうにかしなきゃだわ!

長雨で農園長はしっとり。羨ましいこと♪(笑)

さっき、嫌がるメルを連れてお散歩に行ってきましたが、この時期アスファルトにミミズがたくさんいて、踏まないように避けながら歩いてきましたよ。

★お返事

★accoさん >
暑くなるとあっさりしたものが食べたくなって、餅系から遠ざかってしまいますね^^;
蒸す時の蒸し暑さといったらもう。
葉っぱの香りは特になかったですが、シェルジンジャーの葉っぱで蒸すとシナモンっぽい香りがつきそうです。
葉っぱ近くの米は黄土色っぽくなってました。
お店のまねして違う物になるの、私だけではなかったのですね(笑)

★kitcatさん >
万年青はユリ科なので猫がかじると毒ですが、人間はどうだろう…
お寿司に使うハランに似ていますよね。
kitcatさんのブログで赤飯に甘納豆というのを読んだのを思い出して、きゅうきょ黒豆の甘煮も投入したのでした←すぐ影響されるw
家で甘納豆が作れたらいいなー。好きだけど市販のは砂糖多すぎなのよね。

★anemoneさん >
アグニャスは猫の獲物に好適な大きさなので、ふだんは届かない場所に鎮座していますw
トウモロコシの葉っぱ、みこちゃんもお好きでしたか!
新芽の頃だとさらにかじりやすいかもですね(ΦωΦ)

★香澄さん >
餅米ってなかなか使う機会が少ないよね。肉団子にまぶして蒸すのも好きよ。
雨続きで洗濯物が…ガス代かかるけど浴室乾燥するかな。
この時期ミミズとか亀とか道路を渡りよるよね。
道路にミミズがいたらメルたんますます散歩嫌いになってしまうのでは(笑)

No title

にゃんずのフラダンスの絵をみて、
そういやまろにゃんさんが海月さんにって
アグニャスを選んでたなーと思い出してたら、やっぱ出てきた!(笑)
東南アジアなお料理って感じでもあるね。
トウモロコシの葉っぱには香りがあるのかな?
七夕で笹を飾ってるからなのに、メモスペの付近になんで笹餅の香りが
するんだろう・・・としばらく気づかなかった私。^^;;

農園長、少し大きくなられたのでは・・? ( ´▽`)

No title

ウフフフ。おいしければもう何でもいいですよねー。
何でもないときに赤飯を炊くとか、
なんか炊き込み系ので消費するしかないかしら。もち米。

おっ!!!kitcatさん!!オモトは確かに
有毒ですよー!根っことか食べて死んだ人がいたと思います。止めてもらってよかったですね。

アグニャスとanemoneさんがーーー。
そして農園長がー。

No title

黒豆が入っているなら半日ジャーで保温すれば赤くなりますよ。

No title

ワイルドな7コマ目がツボ〜〜(o^□^o)
カメ転がってるし・・
2コマ目もなかなか。

お肌しっとり農園長もいい響きです♪

思い立ってすぐ作れる行動力がうらやましいです。私は「そのうち〜」とか思ってしまう....

★お返事

★ぱんとらさん >
熱帯ネタが出たらアグニャスの出番よw
トウモロコシの葉っぱは香りはないなー。干したら違うかも。
笹は乾燥すると香りが良くなる気がするわ。お菓子の敷物に使ったり熊笹のお茶なんてのもあるよね。
農園長は個体識別がなかなかできないんだけど、この子は右目に特徴があるので次見たらわかるかも。

★めんまねえちゃん >
赤飯って祝い事じゃなくても食べたいですよね。コンビニおにぎりでも上位に入ってるはず。
炊くより蒸すほうが好きなので、次は山菜おこわとかもいいかなー。
万年青はやっぱり危険なのね!
anemoneさんはまろにゃんさんからアグニャスを通販してもらった縁でお近づきになりましたw
農園長はそろそろ夏眠シーズンかな。元気な姿が見られてよかったです。

★明日香じいじさん >
ツタンカーメンのえんどう豆のご飯も、保温で赤くなるらしいですね。
私は保温したごはんがあまり好きでなくて、全部冷凍してしまうので、炊飯器を処分してしまいました^^;

★きぃたさん >
亀に気づいてもらえて嬉しいです。魚と亀とパイナップルとココナッツミルクで、何を作るというのか(笑)
勤め人の休日は貴重ですもんね、何か作ったりの優先順位が後になるのは当然ですよ〜。
私はお勤め時代は洗濯を週に1回しかできませんでした( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク