車で干す物

kfc00350-1

kfc00350-2

kfc00350-3

kfc00350-4

kfc00350-5

kfc00350-6

kfc00350-7

kfc00350-8

kfcp150704-7

kfcp150704-8

2013年8月末、タワシから生えたトマトです。
タワシのまま鉢に植えて室内で冬を越し、かなり成長しました。
が、ベランダの日当りがいまいちで結実にいたらず。

kfcp150704-1

コマ「海月の新しいおもちゃやで」

kfcp150704-2

キリン「りんご?」エビス「もんじのおかずやな」

kfcp150704-3

もんじろう「うんまかど〜」

kfcp150704-4

アサヒ「まぐろ切り落としを醤油漬けしたのと…」

ナツ「砂肝に塩胡椒をまぶしたやつやて」

kfcp150704-5

りんごは60度で3時間、肉魚は70度で2時間で完成。

kfcp150704-6

アキ「ふがふがふがふが」

猫さん用は味付けなしです。
ドライフルーツメーカーと聞いて、うさぎのおかずやドライトマト作りに購入。
ジャーキー(人用や動物用)やアイシングクッキーの乾燥などにも使えるようです。
音は昔の扇風機ぐらい。
テーブルの下で寝ていたアサヒが逃げない程度の振動でした。




b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドライフルーツメーカー、うーむ、面白そうですね。

でも薄くスライスした野菜を入れてもパリパリにはならないですよね?”ドライフルーツ”ですし。
以前、薄くスライスしたニンジンを電子レンジでチップス化する実験をブログにも書きましたが、パリパリだったのはできたてのときだけでした(汗)
フルーツや野菜をドライ化すると、クッキーの具にもいいですよね。(私はクッキーは作りませんが(笑))

No title

欲しい~~(@0@)
実は以前、家庭菜園の雑誌で見てツバつけていたのだ。
でも買うに至らず…
だって、ナチュラル派って天日干しが一番やって思っている節がない?(笑)
でも知人がデモンストレーションしているとつい喉から手が出るわ~~
そのうち当ブログでも紹介しているかも知れません。
こちらは秋の長雨も酷いので干し柿作りに使いたいです。
(もう、買う気満々・笑)

No title

★brightさん >
ぱりぱりにするにはかなり電気を食いそうです。しんなりする感じで止めています。
ドライフルーツメーカーで作るメリットといえばやはり製作中に虫が来ないのと、カビにくいことでしょうか。
露地のトマトは夏しかとれないし、肉はいつ干しても虫が来そうなので、やっぱり買ってよかったかもw

★gerogeroさん >
天日干しはエコ&リスキーですよね(笑)
梅干しとか糖度の低い野菜、干しきのこなら、夏でも虫もそう来ない気がしますが、ジャーキーや干し魚なら電気が安全かも。
干し柿が甘くなる仕組みがいまいちわからないんですが、こちらのサイト↓
http://www.ichidagaki.org/ichidagaki/datsuju.html
を読むとなんとなく干してすぐ甘くなるのか、しばらく置いた方がいいのか気になるところです。
私も時々干し柿作りで失敗するので、柿の季節になったらぜひ試してみたいです。

あるある

e-9 せっかくがんばって加工したトマトが、カビになるなんて…。いきなり谷底に落とされるようなもの… メげちゃいますね…
 うちも買っておいた”麹”がカビちゃって、廃棄処分。
 コハダの酢ジメが、お酢不足で腐敗…
 努力したものだけに、泣いても泣ききれません。
 さて、こうした心配から解放されるのが、今日ご紹介する”ドライフルーツメーカー”
 好きなフルーツを入れてスイッチを押すだけ。
 誰でもカンタンにドライフルーツができます…
 なんて言われたら、手作り派は、イチコロですっねー!
 前々から考えていたのですが、梅酒やウメジュースに漬けた後の梅からタネを取って、半切りにして干せば、干しアンズのようにならないか…
 フープロでジャムばかりできちゃって、困っているのです。
 … んんん 何か、ハンドジューサーも買ったし、影響されそう…

             <ののちゃんより>

★kitcatさん >

菌のかたまりな麹がかびるなんて摩訶不思議よね〜。
甘く漬けた梅の干物、おいしそう♪
保存食は糖分塩分をどうするかが課題ですね。温暖化でぬかどこも傷みやすくなっています。
砂糖をけちったママレードが傷んでしまって以来、ジャム作り熱が冷めてしまいました。
おっきな冷凍庫があれば生のまま冷凍できるので、うちも置き場所さえあれば…と残念です(笑)

No title

あーー海月さん家の車がこわい・・
ご主人専用車ではなく、海月さんも使うんですよね?それはかわいそう・・

ドライフルーツメーカー、けっこう大きいですね!
エビキリ姉妹がかわいいです♪

No title

わ!こんなのあるんですね!便利そぉ~~!!
今、きゅうりに追われてて・・・ (T▽T)
きゅうりだったら、仮に輪切りでドライにして
あとでどんな料理に使えるでしょうか・・・?
漬け物ばかりも食べてられないですしね~

あ、そーだ。
塩を岩塩に変えると、薄塩でもカビがめったに生えませんヨ^^

★お返事

★きぃたさん >
うちの車、汚いですよ(笑)
私がたまに使う時に限ってガソリンが空だったりすると、しぶしぶ給油に行きますが、店員さんが拭いてくれるのが申し訳ないぐらい汚い。
私のせいじゃないもんという残念な気分です。
キッチン家具が増えて、しまう場所を模索中です。
エビキリはこのとき腎臓みたいに同じ姿勢でくっついていましたよ♪

★accoさん >
きゅうりはあまり日持ちしないので、ノルマができたりして追われますねえ^^;
干したきゅうりは炒め物にすると目先が変わるかも。
きゅうりのQちゃんみたいなのが家でできればなあ。Qちゃんをトーストにバターと一緒にのっけるとおいしいですよね。
岩塩、そうなのですか!φ(.. )
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク