いい日旅立ち

kfc00346-1

kfc00346-2

kfc00346-3

kfc00346-4

kfc00346-5

kfc00346-6

kfc00346-7

kfc00346-8

虫の画像が出てきます。
苦手なかたは華麗にスルーしてくださいねー。

kfcp150630-1

緑色だったサナギが、今朝気づいたら羽根の色がすけてました。
この大きな羽根が小さなサナギに入っていたとは、驚異の収納術。

kfcp150630-2

kfcp150630-3

昼頃には羽化してました。ナミアゲハのメスかな。

kfcp150630-4

青いところがきれい...

kfcp150630-5

じつはもう一匹幼虫がいます。ミヤマカラスアゲハかな?
春にさなぎのままたぶん鳥に食われたなっちゃんがカラスアゲハっぽかったし、
できればナミアゲハとは違う種類の方が嬉しかったりします。
まあ元気に巣立ってくれれば何でもいいけど。

で、昨日から行方不明です^^;
どこかでサナギになっているのかも。

kfcp150630-6

1コマめのようなキリンがセミにちゃいちゃいしている写真が撮れているはずが…
カメラを落として液晶が真っ黒になって以来、こういう写真を量産しています。

kfcp150630-7

虫の画像ばかりで気持ち悪くなった方には、うさぎさんの画像をどうぞ。

kfcp150630-8

もんじろう、後ろ、後ろー!


b_kfd


三姉妹が歌っているのはもちろん「いい日旅立ち」。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいな〜!緑のサナギの擬態っぷり!!
ほんと、「昆虫はすごい」だわ。(^艸^)
確かに青い部分がきれい〜。
液晶が真っ黒になってるカメラ今も使ってるのね。^^;
iPhoneだから、iPhoneカメラ使った方が、取り込みも楽じゃない?
Macだよね。USBコードでつないでiPhotoにとりこめば簡単だと思うけどー。
まぁ、めくら撮りの醍醐味というか面白さもあるけどね。(^▽^;)
もんじろうの後ろ? ハニワ(笑)とうさぎの置物と隊列組んでるように見えるよ。

↓フユにそんな過去が・・・
三途リバーを見たばっかりに、ときどき妖怪老け顔にもなるのね・・
海月さんの手の穴もふさがってることだし、無事で何より。

No title

青虫と蝶はたくさん見かけるのですが
蛹は…どこで宿営しているんでしょう?
最近は見つけた事無いです…危険を察知してるのかな?
私も羽化の瞬間、見たいなぁ。。。
いい日旅立ち… なんだかジーンときました(^ ^)

No title

え、まだ液晶が黒いの使っていたんですね(笑)ちゃんとピントの合っている写真ばかり載せているから、つい忘れてしまいます。あ、スマホでも撮っていますか?

そしてセミがもう居る!?
びっくりです。こちらはまだです。

ともあれ、サナギになっても失敗、ということもあるので、無事羽化して良かったですね〜。

カゴに入ったもんじ君、かわいい♪

さなぎ

e-9 青いさなぎが、羽の葉脈?が浮き出ていて、いのちの域ブキを感じます…
 ”立派に成長して良かったねー”励ましてあげたい。
 もうひとつのさなぎも羽化が楽しみです…
 v-119
            <ののちゃんより>

チャイチャイ( *´艸`)

セミ、チャイチャイ見たかったなー
残念…
蝶って凄いですね
完全変態する前
あのちっこいサナギの中で
一度ドロドロに溶けるんですってΣ(°д°ノ)ノ
なにはともあれ蝶に変態になってよかったですね♪

★お返事

★ぱんとらさん >
ナミアゲハのサナギは褐色バージョンもあるんですって。背景が葉っぱだから緑を選択したとしたらすごいよね。
iPhoneの写真をマックに取り込むの、枚数が少ないからメールで送ってた(笑)
コードでつなぐのやってみようっと。
フユ、妖怪やったんかい( ̄∀ ̄;)トッコに閉め出されて迷子とか、色んな経験が彼を大人にしたのよきっと。

★gerogeroさん >
お庭や畑だと、サナギをみつけるのは大変かもですねー。
巣立つのも早朝が多いらしいので、もしサナギがみつかったら早朝がヤマですよ。
「日本のどこかに私を待ってる人が…」って、蝶なら半径1km以内でみつけるでしょうね(笑)

★きぃたさん >
iPhoneで写真をとりこむの、今までたまにメールで送ってたんだけど、ケーブルでやってみたいです。
セミ、またベランダに戻って来たみたいで、晴れ間がのぞくと鳴いてます。
蝶の羽化をじっくり確認できたのは初めてなので、うれしかったです。
もう一匹も無事だといいのだけど^^;
昨日はもんじろうの爪切りで、血管を日光で確認するためにベランダにロケに出たのでした。
やっぱお外で撮るほうがきれいに写りますね。

★kitcatさん >
サナギに葉脈っぽい筋があるの、天然の神秘よね。
ダイダイの葉っぱを育てて食いっぱぐれないようにしてあげたのに、猫にとられないよう高い枝にとまらせたら、威嚇しやがりましたよ(笑)
もう一匹はまだ行方不明です。そのうちみつかるかなあ。

★うりうりママさん >
サナギの中で溶けているのを想像するとちょっとアレですが、よくぞこの形にって感動しました。
蜂とかに寄生されてなくてよかったです。
カメラは落として液晶がまっくらでも、ピントは自動で合わせてくれるんだけど、構図がわからないのよね(゚ーÅ)

No title

iPhoneで撮った写真をブログで使うのって…
私はFC2のアプリでやってますよ?…σ(^_^;)
簡単な加工もできて便利です。

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
写真の加工はマックのソフトでなんとかやってます。
FC2にもアプリがあるのねーφ(.. )
ブログ開設して1年たつのに、脳内がまだまっさらよ( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク