鉄の鍋

kfc00343-1

kfc00343-2

kfc00343-3

kfc00343-4

kfc00343-5

kfc00343-6

kfc00343-7

kfc00343-8

kfcp150627-1

kfcp150627-2

以前は中華鍋で薫製とか作っていましたが、最近ごぶさたです。
筋肉が衰えるし、貧血も悪化するので、肉も食べないとですね。

kfcp150627-3

ナツ「貧乏、貧血、貧乳...」

kfcp150627-4

アキ「お肉が余ったら食べてあげるさかい、どんどん買って来て」

鉄分のサプリを飲んでいましたが、便秘になるので中断。
やっぱり肉か…(゚ーÅ)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元気な高齢者は肉食ですよ~。
若い者だから、海月さんも時々お肉ね♪
鉄の中華鍋、多目的によく使ってたわ。私も。
本来はササラでささーらしいけど、金だわしでガシガシ
洗えるのも気にいってたポイント。
鉄なべスキレットも重さに耐えきれず、最近はもっぱらテフロンですわ。
太さと筋肉量は反比例 >-<

No title

うちにも中華の鉄なべあった~
でも、5人分の野菜炒めを振ってると腱鞘炎になっちゃって
チタン製のものに変えました(^^;)
紙のように軽くて汚れもつかないけれど鉄分もないよね(汗)
私も時々無性に肉が食べたくなって肉売り場から離れられないことがあります(笑) 
筋肉はこれからの人生の杖だからネ(^m^)
肉以外で鉄分を摂るならヒジキや青のりがいいらしいけれど
そんなに食べられないですよね…

★お返事

★まろにゃんさん >
元気な高齢者はお肉よね…まろにゃんママとか、トッコの両親とか見てるとほんとにそう思うわ(゚ーÅ)
鉄鍋は耐久性があるのが好きです。テフロンは再塗装できるらしいのだけど、維持費がかかるってのがねー。
鍋の重さってけっこう大事かも。
7kgの猫なら持てるんだけど(笑)

★gerogeroさん >
野菜炒め5人分!混ぜるんじゃなくて振るのね、そりゃ腱鞘炎になるわ^^;
チタン、いいなー。
ほんと筋肉は大事ですね。骨がもろくなるぶん、筋肉で補強しないと…
ひじきも青のりも好物ですが、消化できてるか自信がありません(笑)

No title

まさに昨日はお肉食べてきましたよ。(結婚記念日の・・・)
やっぱり美味しいわ。^^
最近、野菜が多く食卓に上ってたもんだから。。。

貧乏 貧血 貧乳・・・私のこと!

No title

肉、美味しく食べられる種類のものがあるといいですね。
うーん、鉄分もあるし、あとアミノ酸とかもあるし、
鶏肉だと胸やささみは疲労回復物質があるそうだし、
豚肉はビタミンとか入ってたりするので、
バランスよくとれば体に良いのでしょうね。

腱鞘炎がアレなので(すぐ悪化するので)
鉄なべにあこがれては断念する日々です。その時いろいろ調べたら、シーズニングしなくてもOK(というか逆に禁止と書いてあったり)な鉄鍋シリーズがあるんですね。あれはどうなんでしょう。便利そうだけど。
Sナフさんなら中華鍋も似合いそうですが、
小説の中で「物に執着するな」だったかなんだかで、旅の二日目くらいに豪快に鍋を谷にぶん投げて捨ててたので、やっぱり彼ではないですね。(そこじゃない)

外で捨てられてる植物を見るときって、園芸ショップのことが多くて
さすがに欲しいと言えず、捨て値でまとめて売られてるのをレスキューするにとどまっています。マンションのほうがありそうですね。苗の捨てもの。

★お返事

★香澄さん >
記念日のお祝い肉、楽しかったでしょうね^^
トッコもお祝いといえば焼き肉派です。私と一緒だと予算の都合もあって寿司とかになるけども。
香澄さんも貧しい三拍子( ̄□ ̄;)!!ちょっと意外でした。

★めんまねえちゃん >
鶏、豚、魚はまだ食べられるので、必要な栄養素をぼちぼちとりたいです。
シーズニングという言葉を今知りました^^;不要な鍋もあるのね〜。
スナフキンといえば断捨利のイメージ。
うちのマンションは粗大ゴミ出しのコンテナとかは管理人さんが出し入れしてくれるんだけど、住宅街で交代で担当するところは、ゴミの日に一日中立ち番する人がいたりして、そういうとこだと変な物を捨てたり拾ったりはできないだろうなあ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク