のどもとすぎれば

kfc00341-1

kfc00341-2

kfc00341-3

kfc00341-4

kfc00341-5

kfc00341-6

kfc00341-7

kfc00341-8

kfcp150625-1

黒い実がなるトマトの実生苗。茎葉もどす黒いです。
余った苗は市民農園の道具置き場に「さしあげます」と書いて置いておくと、だいたいもらってもらえます。

kfcp150625-2

お気に入りのトマトは、中玉の’ティゲレラ’という品種です。
実に虎縞が入る斑入り品種(また斑入りか…)。

kfcp150625-3

去年のトマト。左上の黒いのが’インディゴローズ’。
中央大きめのが’ティゲレラ’。
’インディゴローズ’は黒くて面白いのですが、とれたてはちょっと皮が硬いのが難点。
出荷するならそれが利点になるかもです。

kfcp150625-4

白いのはアップルゴーヤです。
トマトの大部分はスープにして冷凍しました。

kfcp150625-5

kfcp150625-6


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

通りかかりたい!

トマト缶開けるしかない私…よだれが出ましたTT

紫色、ちょっと黒に近いけどオシャレじゃないですか?インディゴローズトマト。
サラダなんかに乗っけるだけで、いつものとはチョット違う気がします。
日光関係なく、ポーチでだけ何か栽培しようかなぁなんて考えている今日この頃。
半日蔭…いや、ほとんど日陰でお野菜って何が育ちますかね?

No title

わが家も、去年はトマトがいっぱい収獲できて食べられないのは冷凍しました。冷凍したものは解凍しても生ではまずかったです。
で、トマトソースをたくさん作ってまた冷凍。
これが美味しかったんです。ミートソースやピザソースとして重宝しました。今年も楽しみです。
この前本数を数えたら40数本ありました。
特に変わった品種は無くて、アイコの黄色、赤、ゴールデン、甘っこです。後は桃太郎と名前忘れの中玉トマトです。これは接ぎ木苗を買いました。だから1本づつ。
まだどれも熟れません。
カラスか何かが食べるので、周りをネットで囲いました。
海月さんとこ食べられませんか?
トマトの苗は、貰ってくれる人いますが、インゲンは誰も貰ってくれませんでした。

No title

インディゴローズ・・・懐かしい想い出やなぁ。
モリモリすずなりにできたけれど、あれって糖度が低いんよね。
一部ドライトマトにして食べたけど、今年はトマトはつくってない。
てか、スペースの限られたカニ歩きベランダには不向きです。(笑)
トマトと挽肉のスープ、おいしそう!!
しかし、トマト7kgってかー。( ̄∀ ̄||)

No title

いつもほっこり画像とネタに、いやされてます。
レシピも参考にさせていただいています。醤油や酒の分量がお玉で計算されていて、ゴウカイですね。
って、トマト7キロも!! パックのトマトソースを使っちゃうかな……。
それでも、すごい分量でうらやましいです。色とりどりで、煮込むのがもったいないくらいですね!

★お返事

★りこさん >
トマトの種類も増えましたねー。
トマト缶のトマト(サンマルツァーノなど)は味が濃くて、ミニトマトを煮たのとはまた味が違うかも。
安いトマトが手に入ったら、レッツチャレンジですよ。
日陰だとバジルやルッコラの苦みがうすくてやわらかいのがとれそうです。
あと山椒や月桂樹、セリ科のチャービルやアシタバも日陰オッケーですよ。

★うどんさん >
生のトマトは冷凍するといまいちですね。私も煮るのがいいです。かさも減るし。
アイコはうどんさんの記事を読んで私も植えましたよ。食べたあとの種を植えたら出てきましたw
カラスはあまり来ないんだけど、スイートコーンやスイカを狸にやられます。
洗濯ネットでガードするけど、うまいこと動かしてかじっててムキー(-"-;)ですよ。
インゲン、人気なかったですか^^;おいしいのになー。

★ぱんとらさん >
ぱんとら家のインディゴローズ物語、楽しませてもらいましたよ←ひとごと(笑)
ぱんとらさんとこは日当り十分で野菜も作れるけど、スペース的に厳しかったね。
今年はトマトの収量どうなるかなあ( ̄∀ ̄;)

★ちゅーりっぷさぶれさん >
ゆるいネタにおつきあいくださりありがとうございます♪
おたま一杯って何ccだろうw
去年は一度にとれすぎて大変だったので、今年は安定して少しずつとれるといいなー。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク