マンゴーの実生

kfc00338-1

kfc00338-2

kfc00338-3

kfc00338-4

kfc00338-5

kfc00338-6

kfc00338-7

kfc00338-8

kfcp150622-1

kfcp150622-2

マンゴーの種。
このアップルマンゴーは比較的寒さに強いらしいです。
温室がなくても5度以上を保てればどうにかいけるそうな。

kfcp150622-3

まだちっちゃいけど期待のホープです。

kfcp150622-4

パッションフルーツもよく見る紫の実以外の苗が手に入りました。
実がレモン色のとオレンジ色のと、バナナに似た形の3種類です。
これも寒さには弱いので、冬になる前に掘りあげないとですね。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~♪
アップルマンゴー育ったらいいね。^^
私も!・・・って言ってもマンゴー買ったことないや・・・。

いや~夏の蚊、どうにかならんもんでしょうかね?
家には、犬用と人間用の蚊取り線香を常備しています。私が一巻きではなく、折って短くして火をつけるので「ケチ」って言われてますよ。(笑)

No title

マンゴーは、うちでは絶対育たないもののひとつかも. . .
夏はいいんですけど、冬越しが。気密性の高い家に住むか、温室があればなあ。(遠い目)
そして、オリヅルラン、ウフフ。支部からのおくりものだったのですね。隙間ね。確かに植えようと思ったらぎゅうぎゅうと詰め込めるかもしれない。

そして亀がいたとき思ったけどやたら足は速い(そして力が強い)ですねえ。

No title

ははっ〜。土から顔を出したマンゴーの頭をなでなで。。海月さんの期待の高さが分かるような。。 :)

★お返事

★香澄さん >
マンゴー、なかなか買わないよね(笑)たまたま安かったのよ。
蚊取り線香は私も折って使う派よ。短時間に煙をたくさん出したい時とか、便利よね。

★めんまねえちゃん >
今度のおうちも冬は寒いのかしら。熱帯植物の冬越しって難しいのよね…
うちは植物をぎゅうぎゅうで詰め込んでるので、夏に蒸れて枯れることも。
植物欲にかぎりなし( ̄∀ ̄;)
カメといえば、実家で預かってた小さいリクガメを私がよかれと思って孔雀小屋に入れたら、下に隙間があって逃げてしまったんです。今頃どうしているやら…

★TSさん >
マンゴーはこれまで10本近く枯らしているので、タダの種から育ったらと思うと期待が高まります(笑)

ほどほどの寒暑

これが理想の温帯四季ですが
このごろの非行天候はどうなることやら(-n-)
温暖化で北上するのがマンゴーさんみたいなステキな方々だけならいいけど
マラリアとかデング熱とか困った連中も北上しますよ(>_<)

一瞬、アキ君のマフラー・ファッションがお約束かと思いましたが
種を埋めるのがお約束なんですね(・v・)
植え替えたり、働き者の海月さん、偉いなあ(!о!)
マンゴーもパッションフルーツもすくすく育ちますように(^о^)

★ななみみずさん >

★ななみみずさん >
温暖化が進んでいますね。蚊はほんとうにイヤです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク