緑化協会の掟

kfc00337-1

kfc00337-2

kfc00337-3

kfc00337-4

kfc00337-5

kfc00337-6

kfc00337-7

kfc00337-8

kfcp150621-1

まろにゃんさんからいただいたオリヅルランとお菓子。

kfcp150621-2

kfcp150621-3

うさぎとかめの童話をモチーフにしたビスケット、おいしゅうございました。

kfcp150621-4

うさぎとかめといえば、うちの火鉢。
マンションで火鉢をたくと危険なので、今はアイビーが植っています。
うさぎとかめの絵が刻まれています。

kfcp150621-5

そしてなぜか酒徳利と大福帳を持った狸も。

kfcp150621-6

今日、畑の帰りに道ばたでカメを見ました。
外来種のアカミミガメではなく、クサガメかイシガメで体長20cmくらい。
車にひかれたら危ないので、ひきかえして探したけどもういませんでした。
無事目的地に着いているといいのですが…
それにしてもカメって意外と俊足。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生き物

e-9 オリヅルランで良かったですねー
 フナ虫とか芋虫とか… じゃなくて…
 ウサギとカメのビスケットが、江戸時代のお菓子っぽくていぃ感じ…
 火鉢の亀のマーク…
 東京都の紋章と極似 →
 http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/mon.htm
           <ののちゃんより>

No title

ベランダをカニ歩きしているのがパンダなのが気になる。(爆)

お知恵拝借。
ずっと気になっていたディスタントドラムスの下葉が黄色く枯れていく状態、
どうも根詰まり起こしてるんじゃないかということで、
植え替えようと思ったのが5月中旬、それからバタバタしていたため
やっとこさ植え替えるぞと気合い十分で臨んだ週末、
つぼみがついてることに気がついた。まだまだ固く青いですけれど。
やはり咲くのを待ってから植え替えた方がいいでしょうか。
ご教示願いたく、よろしくお願いします。

No title

そうそう。。。カニ歩き。。と言いつつ、なぜかパンダが腹を平らにして、歩いている。なぜだ。クッキーがのっているお皿。猫づくしですね〜。:) カメさん。「のろい。遅い。」のレッテルをここで挽回。走って逃げたのかっ?

★お返事

★kitcatさん >
芋虫はオークションに出品されることがあるみたいです。オオムラサキとかの希少種の…
フナムシだったら私も猫も大騒ぎですよ。開けた瞬間にしゅばーっと(笑)
江戸時代の木型で抜いた落雁、かわいいですよね。←あの木型、ちょっと欲しい。
東京都の紋章は太陽から6方向に光が出ている様子だとか。フジサンケイのマークにも似ているかも。

★ぱんとらさん >
カニ歩きといえば、ぱんとらさんねw
バラを植えかえるなら梅雨寒のうちに済ませた方がいいと思う。
根鉢を崩さなければつぼみつきでも大丈夫じゃなかったっけ。
でも今つぼみだと梅雨明けのしんどい時期に咲いて体力を消耗するから、植えかえるにしろそのままにしろ、つぼみはむしっちゃうほうがいいかも。
もしその枝がこの春のびたシュートだとしたら、花は小さいし次シーズンの主力になる枝だから、剪定を繰り返して太短くキープすると吉よ。

★TSさん >
カニ歩きをするパンダ(のイメージの)友人がいるのですよ。
カメって意外と逃げ足が速くて、庭で飼っていて逃げられるパターンも多いのです。

No title

ベランダぱんとらさんwwコメントをしっかりキャッチさすがです。
火鉢の柄も面白いね。うさぎアンテナでみつけるのね。
我が家の火鉢は蝙蝠柄。

No title

師匠、ありがとう!
そうです、シュートです。じゃぁ摘んじゃった方がいいね。
バラ用の土も鉢も既に購入してあったので、
明日の早朝にでも植え替えまっす!(`・ω・´)

★お返事

★まろにゃんさん >
一時期火鉢に凝ってオークションでいくつか買ったのです。だるま火鉢っていって、掘りごたつの足下で使うらしいのよ。
コウモリ柄は吉祥柄よね。以前、ベランダで熱中症のコウモリを保護したことがあって、なかなかかわいかったのを思い出します。

★ぱんとらさん >
シュートでしたか〜。うちのも30cmくらい伸びてたから、そんな気がしたのよ。
植え替えがんばってー。早朝から…働き者だなあ^^
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク