ご当地作物

kfc00332-1

kfc00332-2

kfc00332-3

kfc00332-4

kfc00332-5

kfc00332-6

kfc00332-7

kfc00332-8

kfcp150616-1

写真を見たらマクワウリって小さく書かれています。
カエルウリ(ドイツウリ)については東海漬物のサイトが詳しいです。
兵庫県の篠山で栽培している人がいるとか。
そういえば2010年にトッコと篠山珍道中に行ったさい、道ばたでシマウリというのを買ったのです。

kfcp150616-2

これがそのシマウリ。
どうやらカエルウリと同一のもののようです。

kfcp150616-3

歯触りはきゅうり、味はうすら甘いメロンのようだと当時のブログにつづっていました。

kfcp150616-4

パンダ豆(シャチ豆)は若いさやも完熟した豆も食べられるそうな。
くらかけ豆というおいしい豆に似ていますが、白と黒がはっきりしています。

kfcp150616-5

イチジク’播州バナナ’待望の初なり。収穫は秋頃でしょうか。

kfcp150616-6

最近イチジクが熱いです(私の中で)。
ご当地イチジクの’久留米くろみつ’という品種も植えました。

kfcp150616-7

苗物が入った長い箱が届いたら、お約束の箱遊び。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜。野菜・花などの植物の名前を覚えるのは苦手な私です。へへっ〜。「パンダ豆か〜。。なるほど、だからこの名前ね。」というネイミングの方が覚えられて、ありがたいです。産地のベドナムではどんな風に呼ばれているのでしょうね。発音は無理でも、その意味だけでも。パンダ豆、サッカーボールにも見えてきた。

No title

近年 夏にえまにこの散歩に出ると 近所の畑のおじさんにイチジクを大量に頂きます。。。
ええ 大量に。。。。
いつも腐らせてしまうので 今年は コンポートを作ろうと 散歩のたび イチジクの木を見つめながら誓っています。

★お返事

★TSさん >
豆はひよこ豆とか虎豆なんてのもあります。見た目でわかりやすいです。
種の産地がベトナムというのは、原産地じゃなくて売るために種を生産しているということかも。
暑い地方の方がたくさん効率よく増殖できるのじゃないかな。
市販の種は外国で生産されたものがほとんどです。

★ようさん >
畑のおじさんから野菜をもらうって、ほほえましいわ。
いちじく、傷みやすいからもてあますのかもね。
うちでもそれぐらいたくさん採れるといいけどもw
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク