刃渡り15cm

kfc00331-1

kfc00331-2

kfc00331-3

kfc00331-4

kfc00331-5

kfc00331-6

kfc00331-7

kfc00331-8

★ポール・スミザー 四季のガーデン生活★によると、心の師匠、ポール・スミザーさんはオバチャンの物まねがとても上手です。

kfcp150615-1

山菜掘り。凶悪犯が護身用に持っているサバイバルナイフに似ています。

kfcp150615-2

刃の切れ味は、よく切れないフルーツナイフ程度ですので、うっかりさわったからといってスパッといくことはあまりないかも。
牛乳パックぐらいなら、ぎこぎこすれば切れます。
野菜の茎なら問題なく切れます。

kfcp150615-3

剪定ばさみをふいにして株分けをがんばった睡蓮が咲きました。

kfcp150615-4

農園長はなんだかぷっくりしていました。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポールスミザーさんは、少し前にブログで紹介されていたイギリスの方ですね。ほんと、サバイバルナイフみたいですね。サバイバルナイフといえば。。映画で「127Hours」(でしたっけ?)があります。実話に基づいた映画ですが、「私には絶対ありえない」って内容です。脳園長さん。ほんと丸々してちょっと重たそう。ビール腹?脚がかろうじて鉢のふちに。。

No title

たぶん刃物として売ったらアウトな大きさでしょうなぁ、両刃だし ^◇^;

No title

そういう感じので、もっと細めで反対側にはミニサイズの鍬?みたいな形のをお父さんから作ってもらいました。
隣のおっちゃんからのリクエストでついでなんですが。。。
なかなかの優れもので、草むしりにも良いし株分けなどにも重宝しますよ♪

農園長さん臨月腹?

★お返事

★TSさん >
海外ドラマは見ないんですよ〜名前が覚えられなくて(笑)
犯罪ものも血が出たり痛そうなのはからきしダメです^^;
農園長はおめでたかもしれません。どこに卵産むのかきいてみたいです。

★慎さん >
包丁がふつうに売っているので、買うぶんには大丈夫でしょうけど、
持ち歩くのはちょっとアレですね(笑)

★香澄さん >
金蔵加工をこなせるお父さん、かっこいいなあ♪
うちのトッコは日曜大工的なことはさっぱりですよ〜(゚ーÅ)
農園長、やっぱりおめでたっぽいよね。
どこで卵産むのか気になります。

私も愛用してます。本当に便利ですね。
球根植えもスムーズですし、根鉢の切り取りもスムーズ。
もう手放せないですね!

ポールさんの本、何度も読んで憧れました。

★kaokaoさん >

★kaokaoさん >
山菜掘り、お持ちでしたか〜。ほんとに便利です。
ポールさんが宝塚で手がけた庭園をいつか見に行こうと思っていたら閉鎖で、残念でなりません。
著書も何度も見返したくなる内容ですよね。

まきり

e-9 便利そうです。錆びないステンレス製みたい…。
 ステンレスは、ちょい研ぎができるので、本格的なハガネより便利ですね…・。
 漁船でそのまま漁師飯が作れそうです。
 農園の帰りに、そのまま信用金庫とか行かないでねー

            <ののちゃんより>
 

★kitcatさん >

★kitcatさん >
鋼の刃物はさびがねー。特に野良で使うものはステンレスが便利です。
漁船で漁師飯(笑)
農園に持って行くかごバッグには、危険なものがいっぱい入っています。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク