梅干しと砂糖

kfc00329-1

kfc00329-2

kfc00329-3

kfc00329-4

kfc00329-5

kfc00329-6

kfc00329-7

kfc00329-8

kfcp150613-1

両親は甘い料理もしょっぱい料理も好きですが、老化で歯が弱っているので固い佃煮は食べづらいらしいです。
そしてすっぱいものが苦手です。

kfcp150613-2

みかん農家なのにねー。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

佃煮は、うちの母も塩分がちょっと、と言ってました。
美味しいけど(のりとかのも含め)高齢のひとには、
そして高血圧の場合はより要注意な食べ物なのかもしれませんね。甘じょっぱいの、私大好きですよ。
鹿児島ハーフだからか?違うか. . .
前に、なんだっけ、美味しんぼだったかな、
(また漫画か)甘い味付けについて色々な地方の話が出てきました。九州の他の所だったか、東北だったか、四国もなのかな、甘い、というのがごちそう料理のベースになってるというお話(だったかなあ)。
お砂糖は豪華で贅沢な食べ物ですものね。

そして発掘は、肉体労働だから. . . 兵庫県に住んでいたとき、あちこち遺跡だらけのところだったからか、私はバイトでは参加はしてないのですがイベントがありました。ガケだの洞穴だの、穴だの、掘って掘って熱中症になるようなカンカンでりとか. . . (遠い目)

みかん農家だからすっぱいのがあれなのかな。
昔の友人で、和菓子屋さんの娘がいましたが
和菓子が大の苦手となっていました。それをちょっと思い出したわ。

そして、梅、海月さんのは本当においしそうーーー。
私はまだやってないです。っていうか投げ売りになってたら買うかな。(貧乏すぎ)

No title

うっかり書き忘れました。色々ナイスな情報をありがとう!フィギュア、かわいいですねえ。でも確かに高い。
高すぎはしないけど微妙なライン。
そして、ハクビシンの。ハハハハ。そういえば、こないだ外でドタドタいったり、キーキーだっけ、なんか
生き物めいた声がしばらくしてたので、
あれはそうだったのか. . . 姿はまだ見てないんですけども。知人のボラさんの捕獲器に赤ちゃんハクビシンがかかったそうですよ。(隣の市区)かわいかったって。駆除にしのびなく放したそうです。
(一応、あれは外来生物ではないそうですしね. . . )
周りのボラさんに「あんた飼いなさんなよ」とくぎを刺されたそうですよ。イタチ好きなタイプにはぐっとくるかも(生き物好きなら大概ぐっとくるかなあ)

食ぶいや

e-9 「食ぶいや」が訳されていないので意味が…? ^~^/
 しょっぱいのは、東北だけかと思ったら、鹿児島の人も好きなのですね…
 商売もののみかんは、食べるのかな…?
 無人島での発掘で使っていた、伊達政宗のかぶとの頭に付いているような、”三日月”型のものはなぁに?
 今回、ナゾ多し… 
      <ののちゃんより>

★お返事

★めんまねえちゃん >
私は鹿児島純血種(笑)ですが、甘みが濃いすぎるのは歯茎がしびれそうになります^^;
高血圧、ほんとに気をつけないとね。
昔は砂糖が貴重品だったから、法事のお返しに砂糖ってのもあったみたいです。
発掘は雨だとできないでしょうから、夏だとかんかん照り…たしかに熱中症になるわ。
和菓子屋の娘で和菓子が苦手って、あるかも。知り合いは魚屋の娘で魚が嫌いでした。
私はみかんは好きですが、他の果物が食べたかった反動が今きています(笑)
梅とかイカナゴはだんだん値下がりするので、いつ買うかが勝負よね。
ハクビシン、飼いたい人いるかも。しかし犬より獣臭いかもですねえ。

★Kitcatさん >
親が塩分が高いの好きなのは、肉体労働者だからかなあ。私は給食育ちなので味付けが薄いです。
みかんはほとんど食べずに売り物や贈答品に使ってるようです。
「食ぶいや」は「食べるかい?」です。字幕をはしょってしまいました。
三日月型のは大きな貝殻のふちを使った腕輪です。無人島に人がいた頃、貝でできた装飾品が出て来たりしたみたい。あとは人骨とか(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク