白だしって便利

kfc00327-1

kfc00327-2

kfc00327-3

kfc00327-4

kfc00327-5

kfc00327-6

kfc00327-7

kfc00327-8

kfcp150611-1

きゅうりの浅漬け。厚切りなら冷蔵庫で半日くらい寝かせてからが食べ頃です。
きゅうりは傷みやすいので、安い時にまとめ買いしてすぐ漬けてます。
まるごと漬けておいて冷やし中華などに刻んでのせてもいいかも。

kfcp150611-2

トマトときゅうりの浅漬けサラダとふりかけごはん。
いただきものの調味料「かんずり」を味噌マヨに混ぜてきゅうりをつけるのがお気に入りです。

kfcp150611-3

白だしトラップ。猫が気になる匂いらしいので、誤ってなめないよう口の狭いびんに移し替えました。

kfcp150611-4

法事でもらった海苔佃煮の小びん。
磯の荒波と「磯じまん」の文字が浮き彫りになっていて、さりげなく凝った作りです。
磯じまんのHPによると浮き彫りは滑り止めなんですって。

kfcp150611-5

生ゴミ堆肥と猫トイレの部屋。
園芸残土(死者の土)は生ゴミ堆肥に再利用しています。

kfcp150611-6

クッキングのカテゴリでこういう写真のせるのってどうなのよ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事に埋葬終えたようですね。号泣でしたね。立ち直りましたか?海月さんが植物を枯らすとは、珍しいです。しかもお気に入りを。。。何があったんだ??
「白だし」。実は、私も知らなかったです。へへっ。。調べてみた。「めんつゆ」みたいな感じかな?
猫トイレ。デパートの女性化粧室のように大にぎわいですね。

No title

私も白だしをよく使うようになりました。漬物を漬けつる時、うまい具合に出しが効いてgoodです。
普段使いの、醤油さしにも濃口と出しを半々入れて使っています。

コバエ

きゃー、コバエ!実は、暑くなってきたので うさぎのトイレに発生しまして、めんつゆトラップも仕掛けたのですが、1匹も掛かりませんでした・・・
(´;ω;`)何故? トイレの方は消臭砂ヒノキアで、水分だけでも吸収するようにしたら コバエはいなくなりました。あ~~ドキドキした~~!

No title

死者の土・・・リアルで怖いネーミングですな。


ていうか実家のお母さん、白だしがドレッシングというのもですが、元はトマトにしょうゆかけてたんですか!
私は基本、何もかけないかな〜〜。

★お返事

★TSさん >
植物は病害虫でよく枯らしますよ。次々買って来た鉢を置く場所がかろうじてあるのは、枯れるためです(笑)
白だしはめんつゆに似ていて色が白いので、料理の色があまり変わらないのです。

★うどんさん >
白だし、便利ですよね^^
醤油さしに入れるのもナイスアイデアだわ〜。
うちの老親も相方もしょうゆかけすぎなので、塩分が気になっていたのです。

★ブチusagiさん >
うさぎトイレにはたまにコバエが発生しますよね(゚ーÅ)
水切り桶の下のペットシーツを厚いのに変えて、水分を残さないようにしたら出なくなりました。
白だしのほうがトラップに向いているのかな。うちではどちらでもよくかかります。

★きぃたさん >
「死者の土」はいとうせいこうさんの考案した言葉のようです。
トマトに何もかけないのはヘルシーですね。私も塩を少しつける位が飽きがこなくていいです。
親は農作業で汗をかくからしょっぱくないとイヤと言っていますが、血圧高いのでしょうゆはね〜(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク