オキザリスはカタバミ

kfc00325-1

kfc00325-2

kfc00325-3

kfc00325-4

kfc00325-5

kfc00325-6

kfc00325-7

kfc00325-8

kfcp150609-1

ベランダで野草のムラサキカタバミが咲きました。
植えていないので、何かの苗に球根が混ざっていたようです。

kfcp150609-2

かわいいのでこのまま育てようと思います。

kfcp150609-3

カタバミの園芸種、オキザリス・トリアングラリス。

kfcp150609-4

kfcp150609-5

キリン「ちょうそかべさんちの家紋、カタバミの葉っぱなんやて」

海月の実家の家紋は三つどもえですよ。
ビール三姉妹がくっついて寝ている様子に似ています。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは、、、それでTシャツは買わなかったのかな。。これに似たような話。私のお気に入りのTシャツ屋の1つ。店の名前「Super Dry 極度乾燥しなさい」です。この服屋はイギリスのなんですが、オーナーが日本びいきとか。変わったメッセージがたくさん。たまに中国語も混ざっている。プレリードッグくん(かな?)、かわいいですね。

No title

うんうん。年取ると独り言増えるよね。
よく美月に、「それ、私に話してるんじゃないよね!」とか言われます。(笑)

カタバミって、この花ね!
うちに沢山咲いてます。=草むしりしてない。。。

No title

30代になったばかりの同僚は(20代の頃からですが)、とにかく独り言が多い!もう8年くらい一緒に働いていますが、完全にスルーできるようになりました。知らない人が見たら、私ってすごく冷たいと思われるでしょう・・
向こうも「無視して!」とは言ってくれているのですが、他の同僚はだいたい答えてあげています。そこから会話につなげたり。私は無視(笑)

カタバミって花の名前っぽくないですよね。オキザリスも変な日本語っぽいし(・◇・;)

★お返事

★TSさん >
結局無地のTシャツを買いました。無地のって意外と少ないです。
スーパードライといえばビールの種別かと思いました^^;
オブジェはたぶんかわうそです。プレーリードッグ、しばらく見なかったので忘れていましたが、似ていますね。

★香澄さん >
誰かいれば話しかけるところ、ふだんずっと一人ですからねー。
でもうさぎや猫にはナチュラルに話しかけていますw
草むしり、梅雨時は棚上げです。梅雨があけたら暑いからまた棚上げに( ̄∀ ̄;)

★きぃたさん >
独り言の多い同僚、そういえばいました。本人も無意識に言ってることなら、スルーしてもいいんじゃないでしょうか。
私はよくトッコの言ってることを独り言と判断して無視します(笑)
カタバミは漢字で片食み、片方をかじられたみたいな葉っぱからのネーミングで、
オキザリスは茎が酸っぱいからオキシジェンからきてたんじゃなかったかな…
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク