緑のカーテン2015

kfc00323-1

kfc00323-2

kfc00323-3

kfc00323-4

kfc00323-5

kfc00323-6

kfc00323-7

kfc00323-8

kfcp150607-1

時計草’アメジスト’実は食べられません。
時計草のなかで食べられるものを、パッションフルーツと呼ぶんだと解釈しています。


kfcp150607-2

↑東側のベランダ。マイマイガがいたのは写真左端あたりです。

kfcp150607-3

↑南側のベランダは物干にネットを張っています。

kfcp150607-4

いちじくがけっこういい日よけになりそうな予感。
果樹をスクリーン仕立てにすれば、いちいちネットを張らなくても毎年夏場だけ葉を茂らせてくれるんじゃないかしら。

kfcp150607-5

今は日差しが心地よい東向きのリビングも、夏は朝から灼熱。
緑のカーテンを設置するのは、エアコンを使うことの負い目をどうにかしたいという気持ちの表れでもあります。

kfcp150607-6

エアコンなしではうさぎがぐったりしますからねー(゚ーÅ)
少しでも電気使用料を減らせるよう、緑のカーテンに期待しています。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

使用後に土に還元できるネットは優れものですね~。うちは100均の200円ネットです。
昨日行ったホームセンターでは、土に還元できるポットっていうのもありました。色々と便利なものがありますね。
きっと、不便だな~なんていうことから便利グッズって出来るんでしょう。
じゃ~、庭に蚊が来ない便利グッズも誰か発明してくれないかな?(笑)

エアコンをつける負い目、非常によくわかります!
うちもメルたんのためですもの。。。
私のためじゃありませんから。
なので、スイッチオンしたら、「縫わなきゃ!!」ってプレッシャーが襲ってきますよ。

No title

前にビニールロープのを使ったとき、
そういえば撤去する時に半泣きになりました。
捨てるつもりならバスバスカットすればよかったのかもだけど、きれいに取ろうとしたら知恵の輪状態で。

エアコンの負い目、うーん、そうですよね。
でも昔に比べるとちょっと、尋常ではない暑さが
多いですし、倒れちゃっては元も子もないですもの。
昨今、エアコンが苦手な私ですら
ゼロ(つけないの)はないですよ。(自分の部屋にはエアコンはないけど)30度に設定してつけるくらいはしちゃうかな。にいちゃんはもっと低く設定してるはずだけれど. . .

作り過ぎ、足りないよりはずっといいと思います!
もんちゃん、ちょっと味に飽きてしまったのかな。
猫でも人でも同じものをずっと食べるとそういうこともありますものね。またブームが再燃するかもしれないですよね。海月さんの牧草はおいしそうだし。

★お返事

★香澄さん >
園芸やペット関連グッズは、まだまだのびしろがある市場なんでしょうね。
蚊が来ないグッズ、ほしい!蚊取り線香とミントスプレー派なんだけど、今年はどうしようかなあ。扇風機がついてるやつも気になります。
わんこも暑いのが猫以上に苦手らしいねー。
エアコンが仕事のプレッシャーというかはげみになるのは、怪我の功名かな(笑)

★めんまねえちゃん >
知恵の輪になるよねえ。ちょっと枯れてからとるといいとかいうけど、からからの葉がそこらじゅうに舞いとぶし(゚ーÅ)
エアコン、我慢しすぎないようにしています。動物も年寄りも(自分)いるし(笑)
生牧草は飽きたのととうがたって固くなったのがネックかも。
常時若葉が供給できるよう、時期をずらして種をまこうかな。

そっかーっ( ̄∇ ̄ノノ

麻のツルネット
ありがとうございましたーっ
そうなんですよね
これ使うと枯れたとき外さなくて済むんですよね(´⊙ω⊙`)
今年はもろもろ忙しくて
ツル物がいないので
来年使わせてもらいますねー♪
あたしも一時期
時計草にはまりました。
なんとも面白い花ですもんねー
紫のと真っ赤一色のとを育ててました(ノ*°▽°)ノ
次の年に寒すぎて
枯らしちゃいましたけど…
ツル物、すきですねー(*´ェ`*)

★うりうりママさん >

★うりうりママさん >
麻のネット、また使ってくださいねー♪
真っ赤な時計草いいなー。いろんな色があって、集めたくなります。
南国の植物かと思ったら、買って来た中には標高が高いところ原産で暑さが苦手なんてのもあって、うちで夏を越せるかどうか^^;
うちのベランダ、狭いのであと植えるとしたら、つる物で壁面しか残っていないんですよ(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク