アゲハのなっちゃんふたたび

kfc00318-1

kfc00318-2

kfc00318-3

kfc00318-4

kfc00318-5

kfc00318-6

kfc00318-7

kfc00318-8

kfcp150602-1

南津海(なつみ)みかんに住み着いたアゲハの幼虫。
終齢幼虫は黄緑ですが、弱齢幼虫は鳥のウンコそっくりですね。
気づくのが遅れて葉っぱをだいぶ食べられてしまいましたが、スプラウトダイダイに移転してもらいました。

kfcp150602-2

kfcp150602-3

去年のアゲハの幼虫なっちゃんは残念な事になりましたが、今年は羽化までいけるといいなあ。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「とりあえずまいとくか、、」とこの気軽さで種をまいても、ちゃんと芽が出て育ってくれるのですね〜。私などは、種をまく際「ちゃんと元気に芽をだしてね。お願いします。」と何度も念押しです。それ以後毎日観察。小学校の夏休みの観察日記のようです。あの。。。このはにわ人形のような置物は。。。?

★TSさん >

★TSさん >
なかなか生えて来ない種もあるんですが、柑橘はわりと発芽率がいいです。
そして時間はかかるけど親と同じ味の実がなるそうですよ。
ハニワはだいぶ昔、姫路城広場で行われた陶器市で買った物です。
お皿を買いに行ったのになぜハニワ(笑)

No title

鳥のウンコ…まさにそれだ!
ひょっとして擬態して防衛しているのかな?
うちのキアゲハも拾って来ようかな(笑)
食べてしまった種にそんな使い道が!
そしてハニワ…(≧∇≦)
私だったらトーテムポール (笑)
海月さんからは目が離せません!

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
まさしく鳥のフンの擬態だと思われます。
ハニワは結婚してまもなく、陶器市に食器を買い足しに行ってひとめぼれしました。
猫が倒して割れてしまい、でんぷん糊でつないであります(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク