オーマイガー

kfc00316-1

kfc00316-2

kfc00316-3

kfc00316-4

kfc00316-5

kfc00316-6

kfc00316-7

kfc00316-8

kfcp150531-1

虫がだいぶ苦手じゃなくなってきましたが、危険な虫はやっぱりえぐいですねー。
お口直しにかわいいキリン子をどうぞ。

kfcp150531-2

小野道風は、自分の才能のなさに自己嫌悪に陥り、書道をやめようかと真剣に悩んでいる程のスランプに陥っていた時のこと、ある雨の日散歩に出かけていて、柳に蛙が飛びつこうと、何度も挑戦している姿を見て
「蛙はバカだ。いくら飛んでも柳に飛びつけるわけないのに」
とバカにしていた時、偶然にも強い風が吹き、柳がしなり、見事に飛び移れた。

kfcp150531-3

これを見た道風は
「バカは自分だ。蛙は一生懸命努力をして偶然を自分のものとしたのに、自分はそれほどの努力をしていない」
と目が覚めるような思いをして、血の滲むほどの努力をするきっかけになったという。
(Wikipediaより)


kfcp150531-4

草をかじるためにひたむきに背伸びをする猫に教わる今日この頃です。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは。かえるのジョウロ。正面から描写するの難しそう。おっそろし気な毛虫が海月宅を徘徊していたのですね。被害が出る前に発見できてよかったですねぇ〜。猫ちゃん達にも被害なし?カエルと柳の話、いいですね。断然やる気が出てきましたよ〜!!きっと、どんな時も「偶然の風」は吹いて、私たちを応援してくれているのでしょうね。それを利用するか、しないかは、その人次第ことかも。ぜひ、利用しなくっちゃ。

虫…

e-9 カエルのジョウロ…。正面からがさすが漫画家だけあって、デッサン力見せつけられました。
 たいがいの虫はOKなのですが、チョドクガとイラガの幼虫は、アブナイですね…
 密集していられると、コァィですっ!

               <ののちゃんより>

No title

おお。マイマイガかどうかはわからないけど、
なるとうめに毛虫大発生で、皮膚科に通うほど
腫れたり痒かったりいたかったりしたことがありました(涙)。1匹だけ、. . . 鳥が落としたとか. . .
不思議。
海月さんって毛虫系が一番苦手なのでしたっけ。
私は(刺されなければ)平気なほうなんですが、
もし一番苦手な虫だとしたら、塵取りに乗せるだけでも偉業といえますね。すごい!!お疲れ様でした。

刺される前の発見だから功徳ですよきっと。

No title

首の落ちたカエルの置物、まだ修理していません。
次はジョウロが欲しくなりました(コラコラ!)

私も毛虫は苦手~
洗濯ものに毛がくっついていてチクッとしたな?
と思ったら蕁麻疹が出て、翌日には全身に広がり、
ホルスタイン模様がくっついて大陸だらけになりました。
その時は体調が悪かったせいもあるけれど、
思い出しただけでブツブツが出てきそう(汗)

★お返事

★TSさん >
じょうろは実物を見ながらなんとか描きました。
建物とかメカを違う角度で実物を見ないで描くのが一番難しいです。
毛虫はふたつあるベランダのうち、猫NGのほうにいたので無事でした。
カエルの寓話のように、いい風がふくといいですよねえ。

★kitcatさん >
じょうろを見ながら描くのはなんとかなりますが、猫をもうちょっとかわいく描きたいです^^;
マイマイガは通常300個くらいの卵塊から一斉に育つらしいです。ぶるぶる。

★めんまねえちゃん >
大きな木に毛虫がいると、おいそれと手入れもできないでしょうし、消毒するのも食べる実がなる木だとねえ…(゚ーÅ)
1匹だけいたのは、買って来た苗木にくっついていたのかも。
私は蜘蛛やスズメバチがすごく恐かったんですが、蜘蛛は最近だいぶ平気になってきました。

★gerogeroさん >
ガマちゃん、何かの身代わりになったかのようにまっぷたつでしたね(゚ーÅ)
カエルのじょうろは数年前に楽天で品切れになる寸前に買えたんですよ。ヨーロッパ製だったような。
見た目はアレですがたっぷり入るし丈夫でいいんですよ。
洗濯物に毛が!そういえばうちはたまにカメムシがくっついていますが、くさいだけで痛くはないからまだマシなのかなあ( ̄∀ ̄;)

No title

何よりも、前髪パッツンの海月さんが気になる・・・(笑)
キリン子さんの2枚目、食いついた顔が笑っているように見えてナイスです(o´_`o)

猫ってあんなにぐーたらしているのに、わりと辛抱強いし、しつこいですよね。サッと起きるし。見習わねば。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
前髪に反応しましたか。アサヒとおそろいですよ。
キリンは眠いと日馬顔ですが、起きていれば目がぱっちりしていてアイドル系なんですよ。
それにくらべてフユは…(笑)
猫ってたしかにしつこい。そして寝起きがいいですよね。寝ているように見えてアイドリング中なのかも。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク