自家製ツナ


kfcp150529-1

アキ「海月がツナを作ったで」

kfcp150529-2

今回はまぐろが高かったのでさわらとからすかれいでかさあげしました。
まぐろはアラでもOK。
魚をビニル袋に入れ、塩(魚の重さの2%)、こしょう、酒少々をまぶしねかせます。
夏場は冷蔵庫に入れて。

kfcp150529-3

フユ「待つこと1時間」

kfcp150529-4

魚の水分をふきとります。
小鍋に魚、にんにく、ハーブ(タイム、ローレル、ローズマリーなど)少々を並べてオリーブオイルをひたひたに注ぎます。
泡が出るか出ないかくらいの弱火の低温で加熱。

kfcp150529-5

エビス「煮ること2分」

kfcp150529-6

魚に火が通って色がかわってきたら裏返して、さらに2分。
火を止めて余熱で火が通るようにします。
冷めたら冷蔵庫へ。オイルごと保存して数日以内に食べ切りましょう。

kfcp150529-7

自家製ツナにみそマヨ、ちくわとえんどうの卵とじ、新玉ねぎときゅうりのポン酢あえ。

kfcp150529-8

アキ「僕はかれいの方が好きでした」

さわらもおいしかったですよ。

口永良部島の噴火にびっくりです。島の皆さんが落ち着いて生活できる日が早く来るといいのですが...
牧場にいる牛や動物達も、どうにかして避難できますように。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええーっ(@0@) ツナ缶の中身は手作りできるの?!
オイル煮にするってことですね。おおおお~!!
フレッシュでおいしそうです。
それにしても…
マグロはやっぱり刺身で食べたい(コラコラ^^;)

口永良部島の噴火、テレビで観て吃驚仰天!
犬の散歩中だったお爺さんがやけどで入院したって…
犬は?犬は大丈夫だったん?って気になっています。
島には牧場があるんだ(@m@) 何とか助けてあげたいです。

No title

このレシピ、挑戦してみたいです。我が家はあまり肉類を食べないので、魚のレシピ情報は嬉しいです。今回のレシピではどの魚が一番のヒットでしたか〜?

★お返事

★gerogeroさん >
私だって刺身の方が(笑)
マグロの刺身が余ったり、生で食べるにはアレな見切り品やアラが手に入ったらおすすめです。
牧場の牛とかにわとりとかは、たぶんまだ島にいるでしょうね。
避難前にかごやさくから出すなりできているといいんですが…

★TSさん >
お肉をあまり召し上がらないのですね。
そちらは牛肉が主流かと思っていたので意外です。
本格的なツナは柔らかくなるまで1時間くらい煮るそうで、このレシピでは短時間なので固いんですよ。
ひらめやさわらはやわらかかったので、固いのが苦手なかたはそちらがいいかも。
やわらかいとあっという間に食べてしまうというわが家では、固い方がありがたいです(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク