白い花の季節

kfcp150527-1

シャロンの薔薇(シスタス’スノーホワイト’)が満開です。
おととし見切り品で買った50円のショボ苗が、こんなに大きくなるとは。

kfcp150527-2

ハイビスカス’夏子’。
アブラムシがいっぱいいて開花が危ぶまれていましたが、テントウムシが退治してくれました。

kfcp150527-3

テイカカズラ’姫香’。ジャスミンのような匂いです。

kfcp150527-4

↑ここにそそりたっているしましまの葉っぱはカンナです^^;

kfcp150527-5

姫香にもアブラムシがいましたが、テントウムシのおかげでぶじ開花。
助かるわー。

kfcp150527-6

アジサイ(ハイドランジア)たぶん’マジカルノブレス’

kfcp150527-66

去年8月に見切り品で買って来た時の花。
7月末までに剪定しないと翌年の花が咲かないというので、買ってすぐばっさりやったのでした。
マジカルノブレスは色変わりするアジサイ(変色種)なので、今年もこういう緑色になるのかも。

kfcp150527-7

ウズアジサイも色づいてきました。
翡翠色というんでしょうか。とても好きな色です。
青色をきれいに出したくて、酸性土のブルーベリーの鉢に寄せ植えしてあります。

kfcp150527-8

スーパーアリッサム’フロスティナイト’は梅雨入りを控えて強めに剪定しました。
しかし本当に梅雨は来るんでしょうか。
晴天の猛暑が続くので、明日は臨時で畑の水やりに行ってきます。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すてきすてき、白い花はやっぱりいいですね。
最初のって、別名がロックローズなんでしたっけ。
あれっ、ハンニチバナっていのもこれでしたっけ?
私もほしいなーと思いつつ、育てたことはないんです。

蓮もいいですね、ちびな子がまたおうちに来たのですね。
あーうちのハスは. . . ドキドキドキドキ。
根っこを探ると弱らせてしまいそうなので、
とにかく水が切れないように、そしてうちで一番
(たぶん)日当たりのいいベランダに置いてるけど、
ちょっとやっぱりうちって日光が足りないかも。
あきらめずにとりあえず、水を上げ続けます。
今の所、イヌタデがどんどん生えてるけど、
それはそれでかわいいし。(笑)
もし、ダメになってたら本当に残念でなりません。

No title

えぇ。。。x_x;; 5月なのに、もう「猛暑」とかという言葉が出てくるくらい暑いのですね。。5月といえば、一番爽やかな季節だったと思っていたのですが。。。畑までは近いのですか?遠いと水やりとかの世話も大変。。

No title

姫香の姿が好き。ジャスミン系の香りまでするとは
素敵です。
海月ファームも楽園の雰囲気。
昨日は猫の楽園でチラっと園芸と猫フードの味談義
していました。

★お返事

★めんまねえちゃん >
精油のロックローズ(シスタス)もハンニチバナ科なのね。ほったらかしでも病害虫にやられず花がいっぱい咲くのはありがたいです。
うちの畑のハスも、銭葉が3枚くらい出た状態でなかなか動きません。
シスタスの花びらが怒濤のように舞い込んでしまうので、行く度にかきだしてます。
1品種1鉢主義なので、株分けしたのは炒め物にでもしようかと思っていたところ、めんまねえちゃんがもらってくれたので、ハスとしても食われずに済んでよかったかも(笑)

★TSさん >
今年は5月の観測史上初の高温を記録しているようです。
豊岡や京都あたりは32度とか…
畑には車で20分くらい。トッコが休みの日にマイカーを借りて出かけています。
自転車で行ったこともあったのですが、転んで怪我をしたので自転車は封印しました^^;

★まろにゃんさん >
姫香の花は猫じゃらしの茎に通すと風車みたいに回るのよ。
高いところから落とすと竹とんぼのように落ちるし、面白いです。
まろにゃんさんちから来たクレマチスは、やる気を出してどんどん芽を出してきています。冬の花が楽しみ。
猫の楽園展にあのおふたりが行けば、カリカリの味見とかそういう話題も出るかもですね(笑)

涼やか〜🎵

こんにちは😊
白い花々と緑、涼やかで、蒸し暑さをクールダウンしてくれる色合いですね〜🎵
みけにゃんは、お外もあまり出かけなくなりました。食事も寝そべったような姿勢で食べています。マイペースに自然に、いいようにさせています😊 
マッサージとブラッシングは、優しく優しくしてあげています😊
そうすると、ゴロゴロいっています😊 にゃ〜とあまり鳴かなくなりました。黙って、食事場所で待っています。。。ちょっとおばあちゃん猫になってきたような〜

★みけにゃんママさん >

★みけにゃんママさん >
蒸し暑い季節、みけにゃんちゃんも体力温存してるのですね。
うちのうさぎもねそべったまま食べています。まだ若いのに^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク