猫と薔薇の日々

kfcp150524-1

もう散ってしまったものもありますが、今年のバラ写真をば。
まずはディスタント・ドラムス。

kfcp150524-2

kfcp150524-3

kfcp150524-4

咲き初めから終わりまで刻々と色が変わって楽しませてもらいました。

kfcp150524-5

ミニバラ’グリーンアイス’
これも咲き進むにつれて色が変わるタイプ。

kfcp150524-6

ミニバラ’オーバーナイト・センセーション’

kfcp150524-7

kfcp150524-8

kfcp150524-9

品種不明のミニバラ。最近ミニバラの魅力にめざめました。
カニ歩きの狭いベランダには、小さいバラがお似合いよ。

kfcp150524-10

ミニバラ’キャットパンチ’
ねこの花瓶は海月母からのもらいもので、百円均一にあったらしいです。

国際バラとガーデニングショウのテレビ中継を録画で見ました。
風のガーデン、ベニシアさんやイェンス・イェンセンさん、ケイ山田さんのコーナーなど、NHKのガーデニング関連でよく見る顔ぶれがそろっていました。
が、「植物男子ベランダー」のコーナーはなかったみたいですね。

私も最終回まで主演のトモロヲさんの演技についていけるか自信がなくなってきました。
でも大橋トリオさんの歌は好きだなー。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

贈り物の猫の花瓶。海月さんのお母さんはやはりかわいらしい優しい物がお好きですよね〜。前髪バシッ!とか裸足でテクテクとか、別のたくましいイメージも持つお母さん。いいですよね。最後のバラの写真。一輪の花にたっくさんの花びらで豪華ですよね。

No title

美しく咲いてますねえ。しかも葉っぱもつやつやイキイキ。
うちは葉っぱ、いま青虫に食べられていろいろもう、ぼろぼろです。うちの薔薇かわいそうー。
色が移り変わる、フォルムが変わる薔薇って本当にきれい。

薔薇とガーデニングショウ、庭いじり好きなくせに一度も行ったことがないんですよ。ちょっとお高いしなー、とか、やや作りこまれた感が(報道とかを見る限り)あって、やや気が引けています。(混んでるというのも大きいですが)

No title

抱っこされたニャン、人間の子供っぽい(^^)
好奇心いっぱいな輝くひとみがいいですね。
あああああああああ猫が飼いたい!!!
薔薇とガーデニングショウ、テレビがあったの?
ザンネーン!見たかったナ。
「植物男子ベランダー」時々見てます(^^)わはは。

No title

え〜〜、色が変わるんですか!それは楽しそう。
バラの花は厚みがあってゴージャスですね。

オーバーナイトセンセーションを見つめるフユくんの顔が・・!

★お返事

★TSさん >
野生のエルザみたいな母も、乙女な部分を持っているようです。
がむしゃらに働くために封印していたものが、ふいに噴出するのかも。
昔は花びらの少ないバラが好きだったのですが、最近ぎゅうぎゅうのも好きになりました。加齢現象?^^;

★めんまねえちゃん >
ディスタントドラムスと、ここには写ってないクイーンエリザベスがうどんこにやられています。
日当りと風通しがいまいちだからかなあ。
色が変わるのって一粒で二度美味しい感じでいいですよね。
ガーデニングショウは蘭のばあいは元々鉢植えだからそうでもないんだけど、バラは花壇ふうにしたのも会期に合わせて移植したんだろうなーと思うとちょっとかわいそうになります。
昔の吉原で花見の季節だけ見頃の桜を植えてたみたいな…
でも行けば行ったで手ぶらでは帰れないんだろうなあ(笑)

★gerogeroさん >
猫と花がうまく写真におさまらないとき、だっこで撮るんですが、何枚も撮っているとあきてきてあばれるので、ほんとに人間の子みたいな「やらされてる感」が出ますw
ベランダーはゲストが誰かなーというのもちょっと楽しみです^^

★きぃたさん >
色が変わるのがあると、色んな種類を植えているみたいでにぎやかです。
フユってほんとに写真写りが…^^;
里親募集サイトで一次予選で落ちるタイプかも。
でも年々甘えっ子になって、この愛嬌が写真に出ないのが不思議です。

薔薇の名前

「薔薇の名前」って中世推理小説がありましたが
文字通りのバラの名前、みなステキですね。
私は「遠い太鼓」さん大好き(*v*)
猫パンチは、可愛くて、本当に「猫パンチ」のイメージ(=^▽^=)
ダマスカス・ローズのジャム、最近リフォームハウスで見つけ
賞味しております(^-,^)
ほかにも食べられるバラの花あるのでは?

★ななみみずさん >

★ななみみずさん >
リフォームハウスって耳慣れないので検索してみましたが、住宅改築の会社がいっぱい出てきました。
そちらでは食品を売ってるのですね。
バラの花は無農薬ならたいてい食べられるみたいですよ。特に赤いのがきれいなようです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク