キャットミントはマツタケの香り

kfcp150518-1

シスタススノーホワイト(股の名をシャロンの薔薇)が咲きました。

kfcp150518-2

バラ科じゃないけど、ナニワイバラやノイバラに似ています。

kfcp150518-3

↑いちごの花にも似ていますね。

kfcp150518-4

ネモフィラ’ペニーブラック’はそろそろ結実シーズン。
青い’インシグニス’はまだがんばってくれています。

kfcp150518-5

桃色昼咲き月見草。
八重咲きゴージャスなのもステキですが、こういう一重で平たいシンプルな花がふらふら揺れているのは、草原っぽくて好きです。
こぼれ種で通路にどんどんはみだしていくので、草刈りされないよう畑に行く度に移植に追われています。

kfcp150518-6

畑のお土産。白と青は矢車菊。ピンクのはサポナリアだったかな。

kfcp150518-7

ベランダでは木立性セネシオ’桂華’の赤紫がまだまだ健闘中。

kfcp150518-8

kfcp150518-9

新入りの芳香ゼラニウム(品種不明)。葉っぱがバラに近い香りです。

kfcp150518-10

キャットミント’ウォーカーズロウ’。
キャットミントは爽快なシナモンやマツタケの香りがするとか書いたサイトがあちこちに。
マツタケとさわやかさが結びつかないのは、私が貧乏だからでしょうか^^;
キャットミントで猫がどんな反応をしたかは過去記事をご覧あれ。→


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マツタケではないと思うなー。
ははは、その、言った人が「どんなマツタケ食べたんだ???」と. . .
少しビターでスパイシーな香りだと思うんですが(キャット系のほうです)マツタケはもっと甘い匂い(もしくは豊かとでも言いましょうか)のような. . .
まあ香りの表現は様々ですもんね。

股の名!!の、ほんとに薔薇みたい。かわいらしいですね。ネモフィラ、うちでは種は無理ですねー。かたほうは強風で抜けて飛んでた時間が長くて枯れたしなあ(涙)海月さんのところは素晴らしく素敵に咲いてますね。
私もふわふわ系の花好きです。近所の空き地の
草刈を実行され、ナガミヒナゲシが無くなってショック. . . あれもふわふわですよね。

No title

桃色月見草、わたしも可愛いと思い 一株植えたら。。。庭を乗っ取られそうな勢いで。。。日々駆除に追われてます。。。。
あと、オレガノも。。。。。
バラの季節ですね。 一重のバラもかわいいですよね。

★お返事

★めんまねえちゃん >
よかった、マツタケではなかったのね。永谷園のお吸い物くらいしか記憶にないので、自信がなかったのでした^^;
シスタスは株が増えないかわりに枝数がすごくて短命な花びらを豪快に散らしてくれます。集合住宅ではちょっとアレかも。
ネモフィラの種が落ちて増えるといいなあ。ナガミヒナゲシは恐ろしい量の種をつけてます。まだまだ咲きそうだったけど、泣く泣く片付けました・°・(ノД`)・°・

★ようさん >
桃色昼咲き月見草は今がピークやね。道ばたでもあちこち野生化してるわ( ̄∀ ̄;)
オレガノは雑草予防になって良さそう。うちの畑にも植えたんだけど、丈が小さいので他の草にまぎれて行方不明よ。
一重のバラといえば、花心が見えるのが好きなのよね。ジャクリーヌデュプレが今年はふるわなくて残念(゚ーÅ)

No title

ネモフィラって実が生るの~?!
キャットミントがシナモンやマツタケの香りだなんて…
あ、違ったのか? 
今、花壇の隙間に植えるグランドカバーを物色中です。
どれもよさそうだな~~
あ、ナガミヒナゲシ放置してたのを今思い出しました。
ヤバいのね?

ソロモンの雅歌

旧約聖書の中で私が特に好きな「ソロモンの雅歌」に
「私はシャロンの薔薇、谷間の百合」という一節があります。
一度読んだら忘れられない部分ですが
その正体は、この可憐な花さんだったのかーーーッと感動(;v;)
どの花さんも美しく愛らしい(*v*)
花さんと猫さんは良く似合います(^о^)

★お返事

★gerogeroさん >
ネモフィラの実というか種でございますよ。小さい種だからこぼれるにまかせようと思います。
グランドカバー…草取りの手間が省けていいですよね。
マンション花壇の立木スペースに、ヒメツルソバを植えようと培養中です。
日当りがよければタイムロンギカウリスもきれいかも。
ナガミヒナゲシはやばいです。種がぎっしり詰まったさやが1株に100個近くついてます( ̄∀ ̄;)

★ななみみずさん >
旧約聖書の一節がさらっと出て来るとはさすがですね。
花の名前は故事からきているのも多いですが、不勉強で由来を知らずに呼んでいます^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク