とらたぬ

kfcp150515-1

みかん狩り園を営む実家から、みかんや晩柑をたくさんもらう海月ですが、
他の果物を育ててみたくてベランダに色々植えています。

kfcp150515-2

種無し金柑’ぷちまる’

kfcp150515-3

ネクタリン

kfcp150515-4

グースベリー

kfcp150515-5

いちじく’播州バナナ’も実っていることに今日とつぜん気づきました。
葉っぱと同じ色してるから老眼では見落とすのよ(゚ーÅ)

kfcp150515-6

紅葉がきれいなヨーロッパぶどう’プルプレア’も、いつかは収穫できたらいいなあ。成長するとこんな感じ→

kfcp150515-7

キリン「そういうの『捕らぬ狸の皮算用』っていうんやろ」

kfcp150515-8

わが家のたぬきはヘソ天で寝ています。

kfcp150515-9

kfcp150515-10

自由だなあ...


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと。色んな植物のご紹介。ほんと、たくさんありますね〜。一体どこに置いているのか?と、玉手箱のようで不思議です。プチマル、丸々とジューシーで本当においしそうです。さすが「お母さんの」の手ほどきを受けた海月さん(?)、果実を育てるのも、上手なんでしょうね。

美味しそうで

可愛いカエルさん、ファッショナブルですね(^v^)
旗でも持ってそうなポーズだけど・・・
播州バナナさん、熟すと黄色くなるのかな(?o?)
実のなる植物も愛らしいですよね。
そう言えば、ここらへんには紅葉するモミジは無いけど
秋のブドウ畑は紅葉して綺麗です(・v・)

書き忘れ追伸

すみませ~ん、又やらかしました(>_<;)
熊狸猫のアキ君、両手に花じゃなくて
頭と足元に花で気持ち良さそう(^w^)
尻尾も相変わらず見事ですね(@о@)

そんなバナナー

e-9 種無しのキンカンは、重宝しますね…。あの、種取りが面倒で、ついいっしょに煮ちゃいますから…
 播州バナナって兵庫県の試験場あたりが開発したものなのかな…
 フィリピンバナナと違って、ピン芸人なのですね。
 ガンバレェ~
        <ののちゃんより>

No title

ぷちまるには私も注目していましたが~
鉢植えで実がついてるー羨ましい!
ま、地植えでも数々のものを枯らしてきた強者には無理か(^^;)
また新種のカエルが(爆)
播州バナナ?聞いたことがありません!!
海月さんところの果樹はレアすぎて目が離せません!!(@0@)

No title

ご無沙汰してましたー。
山椒にアゲハの幼虫がどっさりいて嬉しい矢羽です。
ズッキーニと赤かぼちゃの苗を作り、やっと今日植えました!
かぼちゃんは南部一郎というのが好きなんだけど、
種の入手が難しそうで断念しました。
都忘れ、うちのはいつ植えられたのかわかりませんが
何も手入れしなくても毎年綺麗に咲いてます。
たすかるー(´Д`;)
緑に緑といえば梅よ!全然見えない( ̄ー ̄;)
来月、いつ収穫するかもんもんとしています。
梅忙しいよねー。

★お返事 2

★TSさん >
寄せ植えにしてあるので、地植えにしたら樹高数mになるのを1mくらいで押さえています^^;
果物は1〜2個なら実ることもあるんですが、自給自足とまではなかなか。

★ななみみずさん >
カエルさんはピーターラビットに出て来るカエルです。
釣り竿を持っていたのですが猫に盗まれて行方不明です。
そちらはぶどうがよく育つでしょうね〜

★kitcatさん >
ぷちまるは木が小さかったりすぐ近くに柑橘があると種ができることもあるそうな。
私も種ごと煮てしまう方針ですw
播州バナナはたぶんバナーネという品種を商標として登録したんではないかと…
収穫までこぎつけたいものです。

★gerogeroさん >
ぷちまるにも今日、キアゲハが産卵していました・°・(ノД`)・°・
カエルはずっと前から玄関にいたのを、最近リビングに移動させたものです。
ピーターラビットに出て来るやつ。
播州バナナで検索すると9件しかヒットせず、うち5件が海月がらみ。レアすぎます(笑)

★矢羽さん >
お久です^^アゲハの幼虫がどっさり…山椒がたくさんあればこそですね。
うちは少ない葉を丸坊主にされそうでどきどきです。
南部一郎って鶴首かぼちゃのことなのかな?
鶴首かぼちゃならめんまねえちゃんに種をもらってまいたので、生えて来るといいけども。
お庭で梅がとれるっていいなあ…あこがれます。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク