新緑の季節なので

kfcp150513-1

カラーリーフが元気です。
カンナ’ダーバン’、ヒューケラ’パプリカ’、斑入りグレコマ。

kfcp150513-2

↑斑入り葉ゼラニウム。買ったお店は先日閉店しました。
閉店セールに行けず残念。
これから隙を見てつぶれそうな園芸店をめぐってみようかな。

kfcp150513-3

↑ミニバラ’グリーンアイス’とゲラニウム’ダークレイター’
ダークレイターは薄青い花が咲くらしいので楽しみです。

kfcp150513-4

↑最近日に日に黒くなって来た黒法師

kfcp150513-5

↑黒竹をかじるキリンと、青緑の葉っぱがきれいなギボウシ’ハルシオン’
友人が「向精神薬みたいな名前だねー」と言ってました。

kfcp150513-6

↑シロバナマンサク’ブルーシャドウ’の葉っぱも青緑になってきました。
株元の黄緑はキク科のフィーバーヒュー’ゴールド’
花売り場で買うか買うまいか迷っていたら、アシナガバチが飛んで来て「これがいいよ」という感じでとまったので買ったのでした。

スズメバチは恐いけど、アシナガバチはわりとおとなしいのであまり恐くないです。
緑のカーテンに毎年休みに来て、洗濯物といっしょにうっかりわしづかみにした時も刺されませんでした。
先日のばら園でアシナガバチを見て悲鳴をあげる女の人がいて、花好きにも色々いるんだなーと思った次第。

kfcp150513-7

↑アカンサス’ホワイトウォーター’

kfcp150513-8

↑斑入りダンチク
葉っぱが涼しげできれいです。猫にかじられているけど^^;
繁るとこんな感じ→

剪定したダンチクを生ゴミ堆肥と一緒に畑に埋めていたら、芽が出ていてぎょっとしました。
かなり繁殖力が強いみたい。

買って来た時の鉢がきゅうくつになっていたので植え替えました。
ふちが内側にカールした鉢で、スコップがひしゃげるまでがしがしやったけど取り出せなかったため、やむなく鉢を割りました( ̄∀ ̄;)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グレたコマさん

みたいだけど、グレコーマと言えば違いがはっきりするかな(^w^)
今頃は緑が輝いていますね。空気浄化の頼もしい働き手(!v!)
どの葉っぱさんもステキだけど
特に黒法師さんは黒鳥のような魅力がありますね。
まわりが白い花ばかりとか赤い花ばかりだと
「黒一点」として、ひときわ目立ちそう(*v*)
ハルシオンは薬の名前そのままじゃー(@о@)
ダンチクは目に涼しく気持ちいいけど
うっかりするとモジャモジャ「ダンチク・ジャングル」になりそう。

No title

アシナガバチとお友達のようですねー。
私はミツバチさえダメ。。。
子供の頃、靴を履くときに膝の裏に入って刺された経験があるので怖いです。

カラーリーフって、園芸店では結構高い気がするのよね。でも育つとめちゃくちゃ茂るわよ。
主役の花を喰ってる感じで。

↓ほんと!カシワバアジサイあるんですね~。
もうすぐ咲きそうかな?^^
うちも、これを増やせないか思案中です。

No title

あははは、ハルシオン、そのままですね。
なにか思い入れがあるのかしら、命名者に。
昆虫は、好き嫌いがあるかもしれませんね。
花が好きでもものすごい殺虫剤とかガンガン多用するひとも結構いるし. . . そして植物が好きといっても、
雑草で迷惑をかけてないレベルでもものすごい嫌う人もいるし、いろいろな温度差や好みがあるんだなあと思います。
海月さんの植物、うちとあまりかぶってないので
なんかとても新鮮に楽しめます。こんなのがあるのねー!と。

薔薇の名前、確かに、マダムが付くのが妙に多いとかいろいろあるかも。
私が好きなのはオールドローズだから基本(新発見とかは別にして)増えず、だから覚えられるのかもしれません。新しい品種のはさすがに覚えきれませんねえ。

No title

私も黒法師に釘付け〜〜
シックでいいわー( ´ ▽ ` )ノ
昨年買ったユーホルビアの黒いのが消えたので
こっちに乗り換えようかしら。
アカンサスに斑入りがあるの〜? ドヒャー!(≧∇≦)
私の好きな葉っぱです(笑)
これからビックリするような花が咲きますよね!

★お返事 2

★ななみみずさん >
グレコマは名にしおわず(?)可憐なピンクの花が咲くらしいですよ。
黒法師は黒い植物の中でも黒さがきわだっています。
竹の仲間は地植えにするとものすごくはびこるので、畑に植えたいけど我慢しています^^;

★香澄さん >
蜂のほうはどう思っているか分からないので、次は刺されるかもと思って注意しています。
私はともかく猫が向かって行って刺されると恐いですからね( ̄∀ ̄;)
関西の夏は灼熱なので、丈夫なカラーリーフはありがたいです。
カシワバアジサイ、挿し木で増やせそう。6月上旬から7月下旬が適期ですってよー。

★めんまねえちゃん >
ハルシオン、何か由来があるんでしょうね。以前アスピリンローズを育てていて、淡いピンクでかわいかったのですが枯れてしまいました(゚ーÅ)
花好きに温度差が…ほんとにそうですね。鉄道好きが詳細なジャンルに分かれているのと似ているかも。

★gerogeroさん >
黒法師は意外と寒さに強かったですよ。
うちにもユーホルビア’ブラックバード’がありますが、お店のと比べたら黒さが弱いです。日光不足かも^^;
アカンサスはまだ小さいので、花が咲くのがいつになるやら。
あの花は彫刻みたいでいいですよねー♪

No title

つぶれそうな園芸店をめぐるのに、なにもをみなくても。(笑)
黒法師、やっぱりハンパない存在感やなぁ。
あぁ、自分のダークサイドが写し出されるわ・・( ̄▽ ̄;)
アカンサス’ホワイトウォーター’いいなぁ。暑くなってくるとこーゆー
南国タッチなのが欲しくなる。( ´艸`)
斑入りダンチクもめっちゃいいなー。あー、うちのカニ歩きベランダを
葉ものでわさわさに繁らせたい。って無理だし、
実際やれそうだったら、きっとやんないだろうけど。( ̄∀ ̄||)ヲイッ!

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
先日もこじんまりした園芸店をのぞいたんだけど、珍しく混んでいてレジの順番を常連さんの後回しにされてちょっとへこんだわ。
もう少し敷居が高くなさそうなところを探したいものよ。
黒法師にダークサイドが…私も腹黒い部分を満足させたくてこういうのを植えているのかも( ̄∀ ̄;)
カンナは強風で折れることがあるけど、ダンチクはうまくなびくから大丈夫よ←悪魔のささやき
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク