また拾い物

kfcp150508-1

誰に頼まれたわけでもないのにかってに緑を増やす「かってに緑化協会」活動記録です。
マンション植栽スペースで植木が枯れていた更地に色々植えたのが咲いています。

kfcp150508-2

去年のクリスマス頃↑と比べると、にぎやかになりました。
統制がとれていないともいう( ̄∀ ̄;)
夏以降、見切り品のニチニチソウとピンクのコスモスも咲く予定です。

kfcp150508-3

見切り品100円のスーパーアリッサム。宿根性で暑さにもかなり強いです。

kfcp150508-4

畑から移植した桃色昼咲き月見草とミント、見切り品のミニバラ。
ミニバラは挿し木苗でたくさん植っていたので、1鉢200円のを4分割できてたいへんお得でした。

kfcp150508-6

畑から移植したタンポポ(でっかい)と、シャスターデージー、黄色いのはセダムの花です。

kfcp150508-5

行きつけの園芸店でつぼみつきのアジサイが300円で見切られていたので、タンポポの横に植えました。
タンポポの葉がアジサイの根元の乾燥を防いでくれそうです。
アジサイはほんとはうちのベランダに植えたかったのだけど、大きくなるしきっと地植えの方がよく育つと思うのです。
そう、植栽スペースはわが家のベランダの延長。
うちのベランダからもよく見えるのです( ̄∀ ̄)

kfcp150508-7

アサヒ「またゴミ置き場から何か拾ってきたん?」

胡蝶蘭3株の寄せ植えと、シャコバサボテンのちぎれたのが捨ててあったのです。

kfcp150508-8

2007年と2008年にもここで上の画像の蘭を拾ったんですよ。
その後、ハイビスカスを拾ったこともありました。
たぶん同じ人が捨ててるんでしょうね。
どれも育たずに枯れてしまったのですが、今度はうまくいくといいなー。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マンションの周辺の花壇、いいじゃないですか〜。あまりデカ過ぎず、適度な大きさで。しかも、通りも綺麗に掃除がされているのか、綺麗ですよね。ゴミが落ちてな〜い。ここは普段は日陰になりがちな場所かな? 綺麗に花が咲き誇った頃、「海月花壇」って名前がつくかも。。。← あれっ 素敵な漢字の並び。^^

No title

まだ大丈夫かもしれない植物が捨ててあると、ついついお持ち帰りしてしまいますね。
あと伐採枝で挿し木できるタイプのやつをお願いしてもらうとか. . . 場所が場所が。
海月さんのところは、それぞれに一番いい場所が選べるからいいですね。地植え、ベランダ、どちらもとても環境がいいですし。
イチゴもいいなあーーー!高いですもんね。フルーツとして買うと。ああうらやましい。

胡蝶蘭(〃艸〃) ♡

うちも職場からもらってきた胡蝶蘭7鉢を育ててますよー
ちゃんと日当たりのいい窓際に置いて3年に一回ほど新しいミズゴケで植え替えると花を咲かせる
いい子たちです(♡˙︶˙♡)
でも、シャコバサボテンは相性が悪いのか花が咲かないうちに枯れてしまうんです…なんでかな?

★お返事

★TSさん >
マンションの花壇はこの数倍あって、メンテナンス優先で味気ない植木ばかり。
清掃員さんが働き者なので、ごみは落ちていないですよ〜。
半日は日陰になる場所なのですが、ひなたが好きな植物もベランダより生育がいいです。

★めんまねえちゃん >
伐採枝の挿し木、したくなりますよねー。アジサイとかかんたんに根付くものはとくに。
とりあえず拾う、場所がなければ畑で貰い手を探すという手があるので、脊髄反射で拾ってしまいます(笑)

★うりうりママさん >
胡蝶蘭って贈答品の代表格かもですねー。
7鉢を枯らさずに花まで咲かせているなんてすばらしい。
3年に一回ほど植え替え…φ(.. )
シャコバサボテンは寒さに弱いのかも。叔母が鈴蘭台に住んでいた頃、20年くらい育てた大株を霜でやられてショックを受けてましたよ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク