いちごとテントウムシ

kfcp150507-1

海月ファームのワイルドストロベリー、今季初収穫です。

kfcp150507-2

kfcp150507-3

いちごも完熟~。去年の苗から出たランナーを適当に植えたものです。
その親株は空き区画に捨ててあったのを拾ったというエコ仕様。

毎日摘み取らないと熟しすぎて腐ってしまうんですが、
相方が休みの日にしか畑に来られないのが残念です(゚ーÅ)

kfcp150507-4

新鮮ないちごの葉っぱはうさぎのもんじろうの好物です。

kfcp150507-5

ベランダのワイルドストロベリーも初収穫。

kfcp150507-6

同じストロベリーポットに植えたバラ’ディスタント・ドラムス’も咲いています。
バラ科同士を近くに植えると、同じ病害虫をうつしあうのでよくないっていうけど、植えちゃったわー( ̄∀ ̄;)

kfcp150507-7

実家から持ち帰ったクサイチゴ。
今まで何度も移植を試みては失敗していましたが、今回はうまく根付きました。
土が入った古い鉢にたまたま種が落ちて育ったやつを、根鉢を崩さずに植え付けたのでダメージが少なかったのでしょう。

この黄緑は新鮮で目立ちます。
実がなるのは来年からですが、カラーリーフとしても見応え十分(とげがあるけど)。

kfcp150507-8

そしてナナホシテントウの幼虫が大発生中。
あれだけいたアブラムシがほぼ一掃されました。
成虫を10匹連れて来てこの効果、生物兵器すごい。
飛ばないテントウムシは4万円近くしますが、そこらでつかまえたテントウムシでも効果が実証されたかも。

というか食べ物がないと共食いするというじゃないですか。
幼虫の間は飛べないし、ほうっておくと阿鼻叫喚( ̄□ ̄;)!!
今、ベランダに不気味な静寂が漂っております。
もうひとつのベランダからアブラムシがびっしりついたハイビスカスの鉢をもってこないと。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ〜。海月さんのベランダ、緑のステージですね。。きれいに整頓されていて素敵。が、洗濯ものを干せない??(余計なお世話!はい。)てんとう虫って、栽培者の強い味方ですね。知らなかったよ〜。普段からあまり見かける事がないのですが、もし、見かけたらVIP待遇でお招きしたいと思います。

No title

ワイルドストロベリー、めっちゃなってるやん!
いつもどうやって食べてたっけ・・・
いちごの方も大きい実がなってて、おいしそうだ。(^艸^)
ディスタントドラムスもすんごくステキじゃないですかー。ウドンコわからんし。^^;
しかもこの写真のアングル、あまりみたことないかも。そして見たかったアングルかも!
想像以上の豊かさでいろんな植物が茂ってるのねー、しかも小径の両サイドに。^^
そんなベランダガーデンの小径を歩くキリンだかエビスだか。絵になってます。^^

テントウムシ、食べものないと共食いすんのか。(;´Д`)
うちのアブラムシまみれの花をもっていってあげたい。(笑)

↓火鉢にまるで頭を突っ込んでるようにしか見えないキリン?エビちゃん?に萌え〜♡
↓↓苔の寄せ植えでまったりする牛たちに萌え〜♥ どこで入手?

No title

阿鼻叫喚…いや~ん(^皿^;)
うちに来ていいよ~!!(幼虫は飛べないのか・汗)

ワイルドストロベリー、いいですねえ(^^)私も植えようかな~
農園の苺は鳥に食べられたりしないの?
それより毎日収穫しないといけないので大変です…
最近ちょっぴり食傷気味なのねん(ゼイタクは敵だ!)

No title

今の時期、アブラムシすごいですよね~!!
うちの庭も同じでして、先日お父さんに薬をかけてもらいました。
テントウムシもいるけれど追い付かないわよ。

それからアブラムシもだけど、うちの庭モグラに走られて木が枯れかけたりして大変!
どうにかならないもんかね。。。

★お返事

★TSさん >
洗濯物はかろうじて干せるのですが、洗濯物をうっかり落として新芽を折ってしまったりすることも(゚ーÅ)
そして物干は夏はネットを張って緑のカーテンに変身します。
テントウムシは肉食のと草食のと菌類を食べるのがいて、草食のは作物を食い荒らすので要注意ですよ〜^^;

★ぱんとらさん >
くだものはそのまま食べるのが一番好きだけど、いちごシロップも絶品よ〜。

http://togetter.com/li/655664
写真のアングルは、茎が細くて斜めってるのでこういう角度になったの。
そしてバラの後ろは牛柄ナツだわよw
火鉢に馬乗りで顔突っ込んでるのはコマだわよww
テントウムシの幼虫は今朝見たらだいぶ数が減ってるような。何が起きたんだろう( ̄∀ ̄;)
牛の小物に食い付いてくれて嬉しいわ(笑)
花みどりマーケットで買ったんだけど、その後品切れになったみたい。
↓ここは在庫あるようよ。
http://item.rakuten.co.jp/borabora/yz-5e1318-a/

★gerogeroさん >
幼虫を連れていけるものなら連れて行きたいですよ^^;
せっかくいるのにこんなときにアブラムシが品切れなんて。
うちの農園のイチゴ、鳥や獣には食われていないみたい。けっこうカラスがいるんだけどな。
葉っぱに隠れて上空から見つけづらいのかしら。
イチゴを食べ飽きるとはなんてうらやましい!
↓イチゴシロップがおすすめですよ〜
http://togetter.com/li/655664

★香澄さん >
地植えの作物につくアブラムシって、鉢植えのとは桁違いにびっしりつくよね〜。
あれは薬じゃないと無理かも^^;
モグラ、海月ファームから離れた区画のおっちゃんが悩まされてるらしい。
ワナが売ってるけど、片付けるのが私には無理だわ。
忌避材とかあればいいのにね。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク