茶殻の使い道

kfcp150506-1

実家からツタンカーメンのえんどう豆をもらいました。
ツタンカーメンの墓から出土した豆の子孫だそうですよ。

kfcp150506-2

ふつうのグリンピースごはんと大差ないんですが、保温すると赤飯みたいな色になるそうな。
緑の豆ご飯と赤飯両方を楽しめるなんてお得ですね。
うちは炊飯器がなく圧力鍋か土鍋で炊くので未確認ですが^^;

kfcp150506-3

ベランダで豆ごはんのカレー。つけあわせはぬか漬けです。

kfcp150506-4

左から法蓮草おひたし、みょうがのらっきょう酢漬け、高菜炒め、茶殻の佃煮、セロリときゅうりのぬか漬け。
テレビで茶殻の佃煮をやっていたので、まねっこしてみました。
茶殻は3回いれてもカテキンなどかなりの栄養が残っているとか。
<作り方>
・茶がら  100g
・しょうゆ 50cc
・酒    50cc
・みりん  50cc
・山椒、ちりめんじゃこ、かつぶし、しょうが、ごまなど好きなだけ
これを小鍋で煮詰めるだけです。ごはんと炒めれば茶(チャ)ーハンですな。

茶殻の使い道としてはほかに混ぜご飯、炊き込みご飯、納豆にそのまま混ぜる、ふりかけ、ハンバーグ、ドーナツや蒸しパン、クッキーなどあるようです。
しかしごはんに混ぜるとどうしても残飯的な見た目になってしまうのは否めません。
それに宵越しのお茶を飲んではいけないというまとめサイトにあるように、茶の効能を過信するのもよくないようです。

海月の両親が肉牛を飼っていた頃、「牛に茶殻を食わしたらだめ」ときつく言われました。
おなかを壊すんだそうな…

kfcp150506-5

うちの茶殻は畑の肥料にするので、何も無理して食べなくてもいいかな。
うさぎ生ゴミ堆肥を始めて、この5月でまる3年になります。

kfcp150506-6

kfcp150506-7

kfcp150506-8

ワイルドストロベリー4株でこのボリューム。
もうちょっと株間をあければよかったかも(゚ーÅ)
うさぎ生ゴミ堆肥の作り方をもう一度のせてみますね。

kfc010201

kfc010202

kfc010203

kfc010204


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茶殻の佃煮。いつも色んなものに挑戦ですね〜。
結構「挑み系」ですね〜。:)
生ゴミ堆肥。やってみます。我が家にはウサギがいないので、シバ子のもので代用。大きいので1日分で大丈夫かな。最後のコマ。海月さんと比べて堆肥製造バケツがかなり大きいですけど。。実物もこんなデカサ?

うさフン

うさフン堆肥、やってみたいとずっとずっと思ってましたが、使い道がベランダのプランターだけだし~・・・でも今度はたくさんプランターも置けるし・・・やっぱりまだ悩み中です。うーーーん。

宵越しの…

またまた、美味しそうなバルコニーランチ(*´﹃`*)
クレマチスとイチゴ書いてくださっていたのですねー♪今頃ですが、
ありがとうございます(›´ω`‹ )
濃い紫のお花、好みですわー♡
宵越しのお茶はサルモネラ菌でしたっけ?(´・ω・`)

No title

なんか、ものすごい作用があるといわれてる食べ物でも、
盲信するのもダメな場合がありますね。といいながら、もしかしたら、と思って
頼るよすがであってほしいとも思います。(どっちやねん)

豊作、ありますよね。ばーっと咲いて、急激に元気が. . . っていうの、
なると梅でもあったかも。大きな虫食いのウロがそのあとできたりとか。
(できたというか、豊作の時すでに中では進行していたのかも)

苔は、善意のひとがやったとしたら、このニュースを知らないほうがいいのかしら. . .
なんか、苔とか雑草を本当にきれいにせっせとピンでつつきながらとってる
人とか前の近所にいたなあ。ノジスミレまでつついて掘り出してたっけ。
石や塀に生える苔はダメなもの、という考えの場合、
あれはきれいにしなくっちゃとおもう物体なんでしょうねえ. . . 。
そしてもし転売目的とか自分の家に苔をってひとだったとしたら、
これだけきれいにはがした人、凄すぎますねえ。

★お返事

★TSさん >
ああ〜、犬や猫など肉食系のフンは、窒素分が多すぎて堆肥には向かないそうですよ。
堆肥製造の鉢はかなり大きいです。50リッターくらい入るかもw

★ブチusagiさん >
あら、「今度は」ってことは引っ越しされたんでしたか。
うさフン堆肥は大量に作らなくても、なんというか記念にひと鉢作ると育てる植物も思い入れができるかもですよ。
虫が入らないようにストッキングとかでぴっちりおおって雨があたらない軒下などに放置するだけでも、堆肥化すると思います。

★うりうりママさん >
お外で食べると粗食でもうまいのですw
濃い紫の花もお好きなのねφ(.. )
クレマチスといちご、こちらこそほんとにありがとうございます。
どこにはわせようかなーと妄想するだけで、ごはんが3杯食べられそうです(笑)

★めんまねえちゃん >
わらにもすがる気持ちで何かを食べさせたいとか、そういう人もいるから、一概に否定はできないですね。
なると梅、ウロができてたのかー。でも皮一枚で長い事生き残る場合もあるし、植物って不思議。
草取りを熱心にする人って、ほんとに小さいのまでとりますよねー。
戦時中にそういう風習でもあったのかしら(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク