苔はがし事件

kfcp150504-1

めんまねえちゃんからいただいたホウオウゴケとタマゴケです。
びんの底に腐葉土を敷いて数日置きに霧吹きで水をかけています。
シダか何かが芽生えて来て、小さな森のようです。

kfcp150504-2

ふたつきのガラスびんに入れて食卓に置いています。(コマのおけつ付近)
どんな環境が合うかわからず、三つにわけて二つはふたなしで育てていますが、ふたつきのが一番順調です。
ふたしているとコバエが来ないので、世話するほうもありがたいです。

kfcp150504-3

実家近くの土手ではがしてきたマメヅタと、もみじの実生苗とスミレで、苔玉を作りました。

kfcp150504-4

kfcp150504-5

まとまりがないながらもそれぞれ順調に育っています。
将来的にはもみじの林の下にすみれが咲いてマメヅタが生い茂る感じになるといいなあ。

kfcp150504-6

うちの近所の土手ではがしてきたハイゴケを、クランベリーとサギソウ、イワヒバと寄せ植えしたもの。
ここは牧場…と妄想して楽しんでいます。

熊野古道の名所の苔が誰かにはがされた疑いがあるそうな。→gooニュース
苔マニアの犯行か?と推測されていましたが、人目につくかもしれない場所で、こんなに洗ったように全部はがすでしょうか。
案外「苔が生えて石碑の字が見えないからきれいにしてあげよう」という善意の人だったりしませんかね。
キリストを描いたフレスコ画を勝手に修復して騒動になったおばあちゃんの話を思い出します。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熊野古道の件はオラも善意の仕業じゃないかと思ってます。
もし悪意の仕業なら、手前の岩にびっしり茂ってる苔も根こそぎ持って行ってるでしょうしね ^◇^;

お久しぶりです

出掛ける前と帰宅後ゴタゴタしまして
すっかりご無沙汰、面目ない(>_<)
私も善意が誤解されてるように思います。

ミニチュア・ジャングルやミニチュア牧場(^v^)
苔の世界ってステキですね(!о!)

★お返事

★慎さん >
やはりそう思われますか。
やった人もまさかこんな騒ぎになるとは、とびっくりしているかもですね。

★ななみみずさん >
盆栽って外国にもかなり浸透しているらしいです。
ベトナムの切手で盆栽柄のがありましたよ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク