雑草が花盛り

kfcp150503-1

畑のナガミヒナゲシが見頃を迎えました。
雑草ですが花がきれいなので、できるだけ残しています。

kfcp150503-2

kfcp150503-3

これも雑草のアカバナユウゲショウ。
園芸種の↓桃色昼咲き月見草に似ていてきれいなので、これも残しています。

kfcp150503-4

kfcp150503-5

↑ピンクの穂が猫のしっぽのような唐糸草。


kfcp150503-6

kfcp150503-7

↑長穂白花ワレモコウ。これも猫のしっぽ的な花が咲きます。

kfcp150503-8

イチゴと唐糸草とワレモコウ、サラダバーネットは同じバラ科で、葉っぱが似ています。
今朝は葉っぱのふちについた水滴がきれいでした。
久々にまとまった雨が降り、水やりが助かりました。

相方トッコは仕事帰りに姫路城の3Dプロジェクションマッピングを見に行って、びしょぬれで帰ってきました。
雨の人ごみにでかけるなんて、物好きだわ( ̄∀ ̄;)

姫路市立手柄山温室植物園がタンポポの実態調査をするため、タンポポの花を摘んで持ち込むと今日明日は入園料が無料になるそうな。詳細→
もうちょっと期間が長ければ、行きたかったなあ...


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タンポポ、いっぱいあるー!(ほぼ外来種)
残念だわ…兵庫県民じゃないから…
うちの花壇でもナガミヒナゲシが咲いていました。
植えた記憶はないので飛んできたのかな?
私も好きです。芥子の花はどこか作り物みたいで。
明日はいちにち降ったり止んだりらしいので
お出かけします~人ごみに(笑)

No title

毎朝の海月ファームが帰ってきて嬉しいです。(更新は夜だけど)
アカバナユウゲショウ(桃色昼咲月見草?)去年いただいたのが行方不明です。
雑草と間違えられて私に抜かれてしまったのか・・・
日本古来からのタンポポが明治神宮では咲いていると先日テレビでやっていました。
タンポポにもいろんな種類があるのねと
海月さんのおかげて足元観察が楽しくなりましたよ♪

No title

お金出して大事に大事に(私はほとんど植えっぱなしだけどね~。)している花は、なかなか咲かず・・・。
雑草は強いよね!
抜いても抜いても出てきて花咲かせるもんね。
今度、我が家の雑草をメインで記事書こうかな。^^

★お返事

★gerogeroさん >
入園料が200円なので、無料といってもあまりありがたみがないのですが、こういう企画はいいですね。
須磨水族館ではアカミミガメを持ち込むと無料ってのがありました(笑)
赤いひなげしの種もまくのだけど、ナガミヒナゲシほどの繁殖力はないみたい。雑草は強いです。
雨のおでかけも屋根の下なら大丈夫ですよね。トッコは傘を持たずに屋外イベントに行ったんですよ。ばかだわ( ̄∀ ̄;)

★まろにゃんさん >
いつも見てくださってありがとう♪
以前お送りしたのは桃色昼咲き月見草です。また培養して水仙の球根とかと一緒に忘れた頃に送りますね。←かってに緑化協会の活動ですw
明治神宮の特集、私も見た!たぬきがかわいかったです^^

★香澄さん >
大事にして水も肥料もがんがんあげると、枯れることがあるよね^^;
ナガミヒナゲシは肥料や水が足りなくても、草丈5cmくらいで咲いて種をとばすので、そりゃはびこるはずだわ〜。
雑草特集記事、ぜひぜひ♪

No title

ああー、温室楽しそう。
近かったら行くのに。
プロジェクションマッピングは楽しそうだけど、
さすがに雨では. . . そして混んでるところは確かに
好きじゃないので、. . . 私なら中止にしてしまうかも。
トッコさん風邪をひかぬようになさってくださいね。

雑草はいいですよねー。っていうかもともと美しさで持ち込まれたものも多いですもんね。近くの空き地のひなげし、種ができる前に抜かれることも多くて、どきどきします。来年も咲いてねとか。あとユウゲショウは前の家の管理人さんに引っこ抜かれた記憶が. . .
一瞬月見草もユウゲショウ?さすが海月さんのところ、栄養がいいからでっかい花が、と思ってしまいました。(笑)
と、雑草にはいろいろ思いがつまっています。

No title

ナガミヒナゲシって雑草なの?かわいいなーー。
アカバナユウゲショウも。こーゆー雑草みると、
最近では自動的にめんまねえちゃんの顔が浮かびます。( ´艸`)
へー、ワレモコウもバラ科なんだ。φ(.. )
タンポポ実態調査、いろんなところでやってる感じだね。
都内でも見た気が。

トッコさん意外〜〜。
雨の中でプロジェクションマッピング見るとはー。
そーゆーの避けるタイプの方かと勝手に思ってました。^^;;

★お返事

★めんまねえちゃん >
手柄山の植物園はサボテンが充実しています。小さいけど古くて大きい株がたくさん。
トッコは自転車通勤時代もかっぱを着たがらず、それも挫折した原因かも。
前の家の管理人さんなら、ユウゲショウどころか植えてある園芸種も抜きそうよね。
雑草だけの庭というのも、高原みたいですてきですよ。
明治神宮や御所のお庭もそんな感じらしくて、いつか行ってみたいです。

★ぱんとらさん >
ナガミヒナゲシはわりとあちこちに咲いてるよー。ものすごくタフなの。
めんまねえちゃんの好きな雑草は、さらにもっと地味な物かも(笑)
私もめんまねえちゃんの影響で、ペンペン草的な草まで残すようになりました。
トッコは音と光のイベント的なのはわりと好きみたいよ。そして観覧無料だったのもポイントw
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク