スプラウトにんにく

kfcp150429-1

農業共済新聞にスプラウトにんにくの記事が載っていたので、真似してみました。
にんにくをそのまま料理するよりも、ミネラルなどが豊富だそうですよ。

kfcp150429-2

ばらして皮を剥いたにんにくを、市販のスプラウト容器に並べて、根元が水にひたるようにして、戸棚などの暗い場所へ。容器は紙コップなどでもいいかも。
(にんにくがまっすぐ立つようビー玉で支えました)

kfcp150429-3

5日ほどで芽がシャキーン。取り扱いは猫がかじらない場所で。

kfcp150429-4

ベランダのアシタバと一緒にソテーにしました。
芽もひげ根も食べられます。

kfcp150429-5

Hiroさんからいただいたおいしいごま油と醤油がばっちり合いました。

kfcp150429-6

相方が信州旅行に行ってる間、一人暮らしを堪能しました。
晩酌もしてやりました( ̄ー ̄;
4日も留守にするとは知らず、高菜お焼きを大量に作ってしまったため、
4日間ごはんを食べずひたすらお焼きを食べました。

kfcp150429-7

海月ファームのジャンボにんにくと農園長。

kfcp150429-8

近くにもう一匹いたので、つかまえて2ショット。←迷惑
国産ニンニクって高いですね。青森産が2玉で300円ほどでした。
次は自分で育てたにんにくをスプラウトにしたいです。

スプラウトにんにくの効能など詳しくはこちら→


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台所の片隅で芽を出しているニンニクもOKでしょうか?
暗所で芽と根が出て力を使い果たしているはずなのに
各栄養が数倍になるなんてマジックみたいですね~~(@0@)
本当に匂いは無かったですか?(疑り深い)
2ショットの農園長、カワイイですね。
案外オス同士だったりして(笑)

そうそう!例の石のカエルの置物、情報ありがとうござました。
さっそく楽天で購入しました(笑)
届くのが楽しみ~~♪

No title

スプラウトニンニク、やってみたい。そうそう。。台所で出番を待っているニンニクでも大丈夫できるのかな〜。しかも、冷凍されてカチカチ状態なんですが。。。やっぱりこれはアカンかな。。。最近自然健康食品情報がよく目に入ります。昨日は、ココナッツウォーターがココナッツオイル並みに体にいいと聞き、やってみたい、と思っている所です。「農園長さん。お元気?皆さんの畑は問題なく順調ですか?」

No title

うちもニンニク畑で作ってますよー!
普通のより大きいサイズ。
だから料理の際は1片の半分とか使います。
ニンニクや紫蘇や生姜や山椒なんか、最近特に好きになってきましたよ。

★お返事

★gerogeroさん >
発芽しちゃったニンニクでもたぶんオッケーですよ。
玄米も発芽させると栄養価がアップするとか。自宅では確かめようがないので、気は心というか、効くと思えば効くのかも。
農園長、どっちかなあ。鳴き声が聞こえたのでどっちかは雄だと思われます。
あの置物買ったのね(笑)

★TSさん >
冷凍ニンニクではたぶん難しいかと^^;
ココナッツ関連がブームなんですね。
TVで紹介されるとすぐ売り切れたり高値になったりするので、沈静化を待っています。

★香澄さん >
うちのニンニクも大きいやつです。匂いがマイルドといううたい文句だったけど、どうかなー。
去年とれたのは全部醤油に漬けました。
薬味が効くと料理がおいしいよね。青じそはよく失敗するので、今年はがんばります。

No title

スプラウトにんにくというと、初めて聞く単語だけど、
芽出しにんにくっていうやつで聞いたことがあるかも。そういえば。なんだっけ、美味しんぼとかでも麻婆豆腐に使ってたような気がする. . . (うろおぼえ)
あはは、うちは(1)放置してたら勝手に芽が出たのをもったいなくて使った(2)緑のものが何もなかったのであえて育てて緑部分を使った ってことはあります。栄養とかはあまり考えてなかったのですが。

そしてうりうりママさんの、いいなあーー!
ヘビイチゴやノウゴウイチゴやヤナギタデ. . . うっとり。増えたら分けてくださいね。(笑)

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
美味しんぼ、兄が単行本を持っていて、途中までは読んでました。貝原雄山のキャラがちょっとめんまにいちゃんぽくない?
緑のものがなにもない時、ベランダで何かむしったりします。
でもめんまねえちゃんちはあってもめんま君が見張ってますもんね^^;
うりうりママさんからの苗、お分けできるくらいに増やしたいです!

No title

もうご実家なのでしょうか?
さて、今回は何が増えているのかな。(笑)

スプラウトという事は売っているにんにくの芽っていうやつの一歩手前かしら?
にんにく丸ごとはちょっと苦手なのですが、にんにくの芽は大好きです。 
そういえば、普通のニンニクの葉もギョウジャニンニクの様になるのかしら。

トウモロコシスプラウト、猫が好きなんですね。
うちでもやってみよう!

★REIさん>

今回の新顔はかめくらいかな。
保護かめは個体の識別ができないんですよ^^;
30cmクラスのアカミミガメが1ダース、在来種が2匹だったかな。
入れ替わるので数えるのも難しいという…
ニンニクの葉はギョウジャニンニクのを長く伸ばした感じ。
ニンニクの芽は酒の肴に、炒め物においしいですよね。
とうころもしの猫草は太い割に柔らかくて、食べやすいようですよ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク