レタスレタス

kfcp150423-1

ネモフィラ’ペニーブラック’です。
ぱんとらさんから大事に育てた苗をいただき、ベランダに植えたらアブラムシに襲われ瀕死の白鳥いや黒鳥だったのですが、海月ファームに移植して雨で虫が洗い流され、みるみる元気になりました。

kfcp150423-2

4月の低温と日照不足で野菜が値上がりしている中、レタスがそこそことれて助かります。

kfcp150423-3

kfcp150423-4

洗った菜っ葉を回して、遠心力で水をきるサラダスピナー。
シンプルな形のほか、りんごの形のかわいいのも出ていました。

贅沢品じゃん、ザルをかぶせてぶんぶんすれば水分なんてとれるでしょ、と思っていましたが、使ってみたら思いのほかよくとれます。

kfcp150423-5

菜っ葉の水分はちゃんととりのぞかないと、サラダが水っぽくなるし、うさぎのもんじろうが下痢するかもしれないのです。

kfcp150423-6

うさぎって繊細。
とげとげのアザミみたいなノゲシの葉っぱは平気で食べるのに。

kfcp150423-7

ベランダのリビングストンデージーとチューリップ’ヘイルフース’。
奥の白いのは蓮華草の白花です。

kfcp150423-8

白花の種だけをとりたいので、ピンクの花は摘んでサラダやもんじろうのおやつに。

kfcp150423-9

レンゲももんじろうに好評で、みるみる食べてしまいます。

kfcp150423-10

今日のもんじろうは食べているものが違うだけで全部同じ構図だわー。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野菜、もちろん自分の作っている畑で採れると
助かるというのもあるけれど、
なにより栄養分とか全然違うような気がします。とくに海月さんのように無農薬で作られてると、美味しいというか、雑味がないというか。
最高級の野菜だと思います。いいなあ。
(もちろん作る腕もあってこそなんですよね。)

そしてマルメロ、お花もかわいいですね。カリンのはなよりかかわいいかも。実がなるともちろんうれしいけど、花だけでも(バクチ的に、実がなるかもという期待も含め)十分楽しめますねえ。

そしてタンポポ!オーノー。私も90年代から作っていたけど動画、全然作り方違っていました。えらい簡略化してましたね。あれでうまくいくなら私、やり方買えようかな(笑)。
でも超お高い。私なんて3500円くらいでしたよ。でもそれじゃちっとも元手がとれないというのはありますね。
ロスもあるし。半分は店なんかにお金をとられるし、ってことは千円台. . . じゃあさすがにやっぱり、赤字ですね。でも、それでもちっとも売れなかったですよ、ギャラリーじゃ。今の時代、ネットだとちょっとは売れるのかなあ?予約投稿で実は数日後のに綿毛の話もちょこっと書いているのですけれど、ちょっと、また作ろうかという気持ちになりました。ただ材料費が. . . 今の仕事のお金が入らないと買えないかも。(汗)

No title

レタス豊作ですね。畑の土にビニールカバー。小窓の様に穴をたくさんあります。そこから作物が芽を出すようにしていますねが・・・こうする良い収穫になるのでしょうか~?(無知な私です>_<)「もんじろう」かわいいですね。モンジロウ君は、畑に連れ出すことなないのですか?(散歩とか。。)?先週「Kumiko, the treasure hunter」という日米合作(?)の映画を見ました。菊池凜子さんが主役(kumiko)です。その中で、Kumikoがペットのウサギのブンタ(だったか?)に一生懸命にカップヌードルを箸で食べさすシーンがありました。思わず、そのシーンを思い出しました。

No title

レタス・・ 我が家にも 父の畑からやってきたレタスがいっぱい・・・

ワタシは大量消費するためにスープに投入します。 あと 炒めますwww
もんちゃん 目が笑っててかわいい

あ  新入りは来ないよ~~~ むりむり~~ww
寿々の闘病があるうちは 心を鬼にして 子猫の声の聞こえない耳モードにしてます  春は危険だからね・・・いろんな意味でwww

★お返事

★めんまねえちゃん >
栽培がうまくいけば「自分ってすごいな」と思い、失敗すれば天気と環境のせいにしています(笑)
マルメロは木がこのサイズで成長しなくなり、助かってます。鉢だとここまでって思うのかしら。
タンポポの置物、めんまねえちゃんが以前作ってらしていいなーとずっと気になっていたんです。
手作り品のネット販売サイトも増えて来ているようですね。
作家さんの一点ものなんて、すごい値段がついているけどすぐ完売だったり。
ネットなら欲しい人はきっとみつかると思いますよ。

★TSさん >
黒いビニールはマルチングといって、保温保湿、雑草よけの効果があります。
菊池凛子さんの映画、演出でしょうけどうさぎにカップ麺はまずいですねー。
劇場で見たら私、暴れるかも(笑)

★ようさん >
お父さんの畑、うちと作ってるものがけっこうかぶるなあ。
レタスは加熱するとちょびっとになるよね。
子猫の声が聞こえない耳モード…私もそういうのが必要かも^^;
もんじは猫に囲まれてもぜんぜん動じなくて、大物よw
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク